知って得する!お役立ちCLIP

とうかさんで浴衣の着付けをしてもらえるお店は?着崩れた時は?

約 1 分

広島の初夏を彩るお祭り「とうかさん」

今年も、6月2日(金)、3日(土)、4日(日)の3日間、中央通りと三川町のとうかさん圓隆寺を中心に行われます。

とうかさんは圓隆寺のお祭りであると同時に、「ゆかた祭り」としてよく知られていて、広島ではこの日が浴衣の着始めとされます。(日本で一番早くゆかたを着る祭りとも言われます)

65217695_XS


毎年、3日間で約45万人の人出と言われますが、若い女性を中心に浴衣を着ている人がとても多く、街全体が華やかで、情緒あふれた賑わいとなります。同時開催している「ゆかたできん祭」には浴衣好きの人にはたまらないイベントやサービスがたくさんあります。

今年は今(5月)、暑い日と少し肌寒く感じる日の両方があってちょっと不順な感じです。とうかさんの時はどうですかね・・。気持ちいい天気に浴衣が似合う年になるといいですが。ぜひあなたもお気に入りの浴衣を着て、お友だちや大好きな人と、出かけてみてください!


浴衣を自分で着るのをわかりやすく解説した動画がありましたのでご紹介します♪(^^)




でも、「とうかさんには浴衣を着たいよー でも自分じゃやっぱり無理!」と言うあなたなら・・・

やっぱり専門のヘアサロンや美容室で着付けとヘアのセットをしてもらいたいものです。

ということで。。。





とうかさんの当日、着付けをしてもらえるお店は?


とうかさんの会場に近い中区・南区で、当日、着付けとヘアをしてもらえるお店を調べてみました。

基本的にどのお店も予約制ですので、事前に電話で確認し、必ず予約をしてください。ただ、日によってすでに予約でいっぱいだったお店もありました。予約されるなら一日でも早く、そしてお店の方とよく相談してみてください。

なお一部のお店で、ネット予約より電話での予約の方が確実と言われました。この時期はその方がいいのかもしれません。

料金はお店によってまちまちですが、平均的なところでは

着付けのみで2,000円〜3,000円
ヘアが2,500円〜3,000円 程度
合計で 5,000円〜6,000円程度(各々税別)
です。

※市外局番は全て082ですので省略します

※料金などは変わる可能性がありますのでご了承ください。

サロン・ド・カトー 福屋八丁堀店(福屋八丁堀本店12階)246-6621
サロン・ド・カトー 福屋駅前店(福屋駅前店10階)568-3070
http://www.btkato.com/

ラデュレ
242-0018
中区中町1-26-201(袋町公園前)
http://www.laduree-hair.com/

コクリコ美容ルーム三越店ヘアーリゾート
245-2188
中区胡町5-1(広島三越3F)
http://www.kokuriko.jp/

freedom 広島
545-6080
中区胡町4-26 オーシャンビュービル6F
http://hair-freedom.com/

オッド・ジョブス マナ
0120-370-530
中区立町4-1 立町K1ビル2F
http://www.odd-jobs.co.jp/

オッド・ジョブス スパイス
0120-190-807
中区袋町4-2-2F
http://www.odd-jobs.co.jp/

ティオ
090-1182-5725
南区比治山町4-23(比治山神社近く)

シャイニング・アウェイ
246-2586
中区流川4-14 デルタビル3F(広電胡町から5分、PARCOから徒歩5分)
※浴衣レンタルもあります(着付け込みで約6500円)
http://shining0408.com/

エイムヘアメイク舟入店
0120-032-816
中区舟入幸町19-4 
(広電江波線舟入幸町から徒歩1分、フレスタの2階)
http://www.beauty-hiroshima.com/eim-deux/

ライズヘアー
542-0559
中区小町8-2(広電中電前から徒歩8分、じぞう通り沿い)
http://rize-hair.net/salon/

ライラ ヘアメイク
090-9066-6246
中区三川町2-7 井手ビル502(広電八丁堀から徒歩5分)
http://kpado.jp/other/hiroshima/34101/others/4201-00003018-000/shop_top/

アトリエ アミュー
090-6410-3876
広島市南区出汐1丁目17-8引地ビル201号
en(姉妹店で、当日の着付けはこちらでできるそうです)
広島市中区袋町4-37 袋町産業ビル503号


以下に記載しているイベントについて、今日(2017年5月17日)現在、今年のとうかさん・ゆかたできん祭の詳細がまだ発表されておりません。現在記載している情報は昨年のものです。同じようなイベントがあるだろうと思われますが、実際に決まりましたらすぐに直しますので、ご了承ください。

とうかさんの当日、会場で浴衣が買える!?


浴衣はできれば事前に買っておくことをお勧めしますが、実は当日会場で買って、その場で着付けしてもらうこともできます。当日までに買うことができなかった人は、このサービスを利用すると便利です。

「ゆかた市場」
紙屋町地下街シャレオ中央広場
6月2日(金)・3日(土)13:00~20:00






万一着崩れても大丈夫!「ゆかたを直しんさい」


会場で人と接したりぶつかったりするうちに浴衣が着崩れてしまうこともあります。「ゆかたを直しんさい」という着崩れを直してくれる嬉しいサービスが、今年も行われます。
紙屋町地下街シャレオ、ひろしま国際ホテル、袋町公園の3箇所でやっていますので、近くの会場で直してもらってくださいね。(料金500円)

「ゆかたを直しんさい」
6月2日(金)シャレオ中央広場 13:00~20:00 ひろしま国際ホテル 13:00~20:00 袋町公園 13:00~20:00 
6月3日(土)シャレオ中央広場 13:00~20:00 ひろしま国際ホテル 13:00~20:00 袋町公園 13:00~20:00 
6月4日(日)ひろしま国際ホテル 13:00~18:00

アクセス
シャレオ/紙屋町交差点の地下街
※交差点各所から階段またはエスカレーターで地下に降りられます。

ひろしま国際ホテル/中区立町3-13 082-248-2323(代)
広電電車「立町」または「紙屋町東」下車、南に徒歩4分

袋町公園/中区袋町9番 広電電車「袋町」下車、東に徒歩5分


とうかさんの浴衣Q&A

二人イラスト
男性はどういう服装がいいですか?

A もちろん自由ですが、甚平を着ている人が多いです。女性が浴衣・男性が普段着というカップルも多いので、彼が浴衣に抵抗があるならそういう形でも全然違和感はありません。
男女とも普段着というカップルも少なくありません。浴衣はちょっとと思う人でも来てお祭りを楽しまれるといいと思います!


新作のきれいな浴衣がたくさん見てみたい!

A モデルの女性が最新の浴衣を着て中央通りでファッションショーをしますので、それが楽しいと思います。
「HIROSHIMAゆかたCOLLECTION」
中央通り 6月2日(金)・3日(土)19:30~

ゆかたメインイベント ゆかたで踊りんさい の中で行われます。

提灯イラスト



今は普段に着物を着ることがほとんどありませんが、やはり日本人には似合います。とうかさんの浴衣姿を見ていると、やはり和服っていいものだなぁとすごく感じますよ。

あなたも浴衣をきれいに着こなして、とうかさんを目一杯楽しんでくださいね!


中央通り・とうかさん圓隆寺の地図はこちら

大きな地図で見る

とうかさんの日程とイベントについてはこちら。
とうかさん2017の日程は?ゆかたできん祭もご紹介!
とうかさんの日の交通規制やアクセスについてはこちらをどうぞ。
とうかさんの交通規制、2017は?アクセス・駐車場も掲載!


スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

よく読まれている記事