知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

JR広島駅のコインロッカー10か所!新幹線口・南口・駅周辺を全紹介

約 1 分

先日、名古屋から友人が遊びに来てくれました。

昼間一緒に広島市内を歩いたのですが、大きなスーツケースを持っていたので、「まずこれを駅のコインロッカーに預けて来たいんだけど・・」と。そりゃそうですよね。(*^_^*)



ということでコインロッカーを探したところ、北口に無事空きがあり、そこに預けていろいろ楽しむことができました。

私は広島に住んでいて、もちろん広島駅はしばしば利用しますが、そういえばコインロッカーの位置ってよく知らなかったなぁ・・と改めて思いました。
(まぁ地元の駅って、自分がコインロッカーを使いませんし、そんなものかもしれませんけど 笑)

ということで、友人のため、そして仕事や旅行で広島に来られる方のために、JR広島駅の構内・新幹線口・南口・駅周辺のコインロッカーを全部調べてきました。全部で10か所になります。

わかりやすいように図を描き、撮ってきた写真を入れました。あなたのご参考になればと思います。

コインロッカーイラスト

まずは簡単な基礎知識といいますか・・・JR広島駅ですが、2017年5月に大きな工事が終了し、北口と南口が橋のような大きな自由通路で繋がりました。中央改札はその真ん中辺にあります。

広島駅中央改札全景
また、中央口を出て正面とその北側に「ekie(エキエ)」という、お土産物とレストラン、お好み焼き屋さんなどが多数入った「駅ビル」的なものができました。

南側に行きますと、これは以前からあった駅ビルですが「ASSE」というのがあります。

「ASSE」にはもちろん1Fに降りてからでも行けますが、、新幹線改札を「JR乗り換え口」の方に出て、中央口改札にいかないでそのまま南側にまっすぐ行くと、小さい改札ですが「ASSE改札口」があります。

ここを出るとそのままASSEの3F店舗に入れます。後でご説明しますが、ASSEの3Fにも2か所にコインロッカーがあります。

なお、基本的なサイズは概ね以下のようになります。
  • 【小】高さ32cm×横32cm×奥行63cm くらい 300円
  • 【中】高さ60cm×横32cm×奥行63cm くらい 500円
  • 【大】高さ90cm×横32cm×奥行63cm くらい 700円
  • 【特大】高さ120cm×横32cm×奥行63cm くらい 1000円

また、一部に横幅も大きいものがありました。
    【横幅の大きな中】 高さ60cm×横45cm×奥行63cm くらい 500円 【横幅の大きな大】 高さ120cm×横45cm×奥行63cm くらい 1000円

基本的には【小】【中】【大】というように記載していきます。
(データは2019年1月現在のものです。今後、設置場所や数が変わる可能性がありますがご了承ください。)

スポンサーリンク


まず全体の図をご覧ください。
広島駅周辺地図
全てを入れると10か所、このような感じになります。
中央改札や南北自由通路は3階の高さになります。ちょっとわかりにくいですが、1階のもの、地下のものは(1F)(B1F)と入れました。

大きく以下の5つのエリアに分けてご説明します。
  1. 駅構内
  2. 北口(新幹線口)
  3. 南口(在来線口)
  4. 駅周辺(南口、警察の手前・福屋)
  5. 手荷物預かり所


駅構内(2か所)

新幹線で広島に来られた方は「北口(新幹線口)」に出る改札か、「在来線乗り換え改札」かのどちらかを通ることになります。

駅の北に宿を取っている方は直接北口に、南に泊まられる方は「在来線乗り換え改札」から中央改札を通って出てください。

すぐにはチェックインをせず、そのまま宮島観光などをしたい方は、駅構内に荷物を置いておくのが便利です。
そのためには2か所のコインロッカーが用意してあります。

新幹線から在来線乗り換え改札を出たところ【図の1】

在来線乗り換えの改札を通るとすぐに右にあります。写真はその改札を新幹線の側から見たものです。

在来線乗り換え口の3
こちらの写真は逆に、在来線の側から新幹線方面を見る形で撮ったものです。ここのコインロッカーは数も多いし、便利だと思います。

在来線乗り換え口の2
在来線乗り換え口の1
大:8個(700円)
中:45個(500円)
小:77個(300円)
両替機あり(1台)、ICOCAカード可
利用可能時間 5:00〜24:00

1番ホーム(山陽本線・岩国方面)の中【図の2】

山陽本線・岩国方面に使われている「1番ホーム」にもコインロッカーが設置してあります。ここは目立たないし、穴場と言えるかもしれません。
他のホームにはありませんから、おそらくすぐに宮島に行きたい人を想定してのことかな?と思いますがどうでしょう。

「1番ホーム」は中央口を左手に見て一番奥(いちばん南側)です。「ASSE改札口」は1番ホームのすぐそばです。

1番ホームへ
1番ホーム内
大:10個(700円)
中:34個(500円)
小:16個(300円)
両替機あり(1台)、ICOCAカード不可
利用可能時間 5:00〜24:00

北口(新幹線口)(1か所)

北口はこの数年で大幅に変わりました。大きなホテルが立ち並び、それらを繋ぐように陸橋も作られました。
今後も見据えて、大きく都市計画が進められているエリアです。

北口全景
北口のコインロッカーは1か所だけですが、ここはとても大きいので、比較的空いていることが多いのではと思います。

場所ですが、北口の大きな階段を降りるとすぐ右側が「ekieレストラン街」の入口となっています。
このすぐ傍に大きなコインロッカースペースがあります。

北口・ekieレストラン街入口の脇【図の3】

ここは数が多いです。できて間がないので、全てが新しく気持ちいいです。
中央改札に上がる大きな階段の脇にあります(赤で囲んだところ)。

北口の4
北口の2
公衆電話や、なぜか免許証写真の撮影ボックスも設置してあります。

北口の1
横幅の広い特大:(幅約42cm×高さ120cm)8個(1000円)
横幅の広い中(幅約42cm×高さ60cm):8個(700円)
大:84個(700円)
中:103個(500円)
小:208個(300円)
両替機あり(1台)、ICOCAカード可
利用可能時間 5:00〜24:00

現在、北口のコインロッカーはここだけです。ですが、かつては北口の階段を降りて左側に少し歩いたところにもありました。
現在は建物自体が閉鎖中ですが、将来的にはそちらもまた復活するかもしれません。



では次に、駅の南口です。

南口(在来線口)(5か所)

南側は以前から開けていた方で、新旧いろんな建物がひしめいています。

南口全景
南側は『ASSE(アッセ)』という駅ビルがあり、その1階の一部が広場のようになっていて、いくつかの店舗が並んでいます。
コインロッカーも、その広場の中とASSEの中にあります。

ASSE改札図

ASSE改札口の脇(ASSE 3F)【図の4】

冒頭に書きましたが、中央口を左に見て真っ直ぐ行くと、ASSEに直接入れる『ASSE改札』に突き当たります。
この改札を出てすぐ左にコインロッカーがあります。数は多くないですが、ここも便利ですよ。


ASSE改札口2
ASSE改札口1
大:6個(700円)
中:9個(500円)
小:18個(300円)
両替機あり(1台)、ICOCAカード可
利用可能時間 10:00〜21:00

ASSE 3Fのエレベーターホールのところ【図の5】

ASSE改札口から店内を抜けて、右に折れるとエレベーターホールがあります。そこにもコインロッカースペースが設けてあります。

ASSE3階の全景3
ASSE3階の全景1
大:14個(700円)
中:29個(500円)
小:40個(300円)
両替機あり(1台)、ICOCAカード不可
利用可能時間 9:00〜21:00

ASSE B1【図の8】

ASSEの地下1階にも、数は多くないですがコインロッカーがあります。

ここは1階の「銀座ライオン入口」でここからも行けます。

南口B1F図
ASSEからエレベーターで降りるのがわかりやすいですが、地下通路からも行けます。その場合は白洋舎とロッテリアの間の道を入ります。

ASSE地下1階1
コインロッカーはエレベーターホールの脇にあります。あまり数は多くありません。



中:9個(500円)
小:5個(300円)
両替機あり(1台)、ICOCAカード可
利用可能時間 7:00〜22:00

1階広場【図の6】

南口1F図
1階広場の西寄り、ASSEの「銀座ライオン入口」の近くにかなり大きなコインロッカースペースがあります。

南口1階銀座ライオン入口
南口1階通路2
南口1階通路3
ここはL字型に2つの面で設置してあります。幅の広いコインロッカーがだいぶあるので、幅のある荷物の人には嬉しいですね。

横幅の広い特大:(幅約42cm×高さ120cm)6個(1000円)
横幅の広い中(幅約42cm×高さ60cm):6個(700円)
大:20個(700円)
中:45個(500円)
小:16個(300円)
(数は2つの面の合計です。)
両替機あり(1台)、ICOCAカード可

1階広場から西に抜ける通路【図の7】

先ほどのコインロッカーから西側に通路がありますが、そこをしばらく進んだ先にもあります。
コインロッカーは左側ですが、右側にマクドナルドがあって、その前ですからわかりやすいと思います。

マクドナルド
マクドナルド前1
マクドナルド前2
大:8個(700円)
中:9個(500円)
小:12個(300円)
両替機無し(前項の両替機が近いです)、ICOCAカード可
利用可能時間 5:00〜24:00

スポンサーリンク


ここからは駅を離れて周辺ということになります。
駅から少し離れるので若干不便ですが、その分空いている可能性は高いと思います。また、一部、料金が若干安いです。

南口出て左、警察の手前【図の9】

南口を出て左、ASSEに沿って、道をちょっと行ったところにあります。手前が「ちから」のうどん屋さん、向こう隣が警察です。

ここはだいぶ古くからあるところです。マツダスタジアムに行く途中にあるので、カープの観戦に来た人がここで荷物を置き、赤いユニフォームを着て行くのも目にします。

警察などの遠景
警察横2
警察横1
大:46個(700円)
中:106個(500円)
小:344個(300円)
両替機あり、ICOCAカード不可、ジュースの自動販売機あり
利用可能時間 5:00〜24:00

福屋広島駅前店の地下2階【図の10】

南口に出ると市内電車やバスの乗り場がありますが、それを超えた正面に『福屋広島駅前店』の大きな建物が見えます。
ここの地下1階にもコインロッカーがあります。

駅前福屋全景
広島駅から福屋に行くには、地下通路(地下広場)を使うか、東郵便局の前の信号を渡るかのどちらかになります。
信号を渡るのは少し大回りになりますので、地下通路の方が楽かもしれません。

外から行くならこんな感じです。正面が東郵便局。その前の信号を渡ります。福屋まで3分くらいです。
駅前福屋に行く道
入るとエスカレーターで地下2階へ。
駅前福屋エスカレーター
コインロッカーの場所を示す館内表示がところどころありますので、それを見ていけば大丈夫です。
駅前福屋B2手前
こちらになります。ATMコーナーの手前にありました。
駅前福屋B2奥
地下広場はこんな感じです。正面の扉が福屋。地下通路から入ると福屋の地下2階になります。
駅前地下広場
福屋はちょっと離れている分、空いている可能性が高いと思います。また、料金が駅の中に比べて安いです。

中:6個(300円)
小:30個(200円)
両替機無し、ICOCAカード不可
利用可能時間 5:00〜24:00

手荷物預かり所(2か所)

最後に、コインロッカーではありませんが、手荷物預かり所を2か所ご紹介します。
もしコインロッカーが空いてなければこちらという選択もあります。

新幹線北口改札を出たところ

新幹線の北口の改札を出てすぐ左にあります。赤い看板が目立ちます。
サイズと重さによって、800円と1000円があるようです。
ここは店舗ですから時間の制限がありますから注意してください。

預かり所3

駅北口から徒歩5分の預かり所

ここは正直、場所がわかりにくいと思います。

駅の北口に出て、左(西側)にあるのが『ホテルグランヴィア広島』ですが、ここと駅との間の細い道をひたすら歩きます。

遠い預かり所4
4分くらい歩くと『タイムズ』の駐車場の黄色い看板が見えてきます。その手前を左に入って少し行ったところに、手荷物預かり所があります。
遠い預かり所3
遠い預かり所2
遠い預かり所1
料金を訊いてみましたが「サイズや重さによって違いますので」ということで、正確にはわかりませんでした。
いずれにしても、こちらも営業時間に気をつけて預けてくださいね。




以上、広島駅と駅周辺のコインロッカー・手荷物預かり所をご紹介しました。
調べた限り、現時点(2019年1月)ではこれで全てのようです。

個人的には北口のコインロッカーが、新しくて綺麗だし、数もかなり多いのでおすすめかなと思いました。ですがそれぞれに特徴がありますので、お好みのところを選んでください。

どうぞ良いご旅行を!!(*^_^*)


おすすめ記事(一部広告を含む)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

インスタグラム

姉妹サイト『御朱印LOVE!』のインスタグラム投稿写真をご覧いただけます。