ファーストキャビン秋葉原でカプセルホテルを超えた高級感を体験

【当記事にはアフィリエイト広告が含まれています】

この記事は私がファーストキャビン秋葉原に2016年4月に宿泊した時のレポートです。ファーストキャビン秋葉原は2023年7月10日現在営業停止中ですが、記事はそのまま置いておきます。(営業中の他の店舗を検討する参考にしていただけるかもしれませんので)

ファーストキャビンは東京都内では、現在下記4店舗が営業されています。

  • ファーストキャビン愛宕山 港区西新橋3-10-7 03-3433-1126
  • ファーストキャビン赤坂 港区赤坂3丁目13−7  03-3583-1143
  • ファーストキャビン羽田ターミナル1 大田区羽田空港3-3-2 羽田空港第1旅客ターミナル1階 03-5757-8755
  • ファーストキャビン市ケ谷 新宿区市谷八幡町 8 番地 TKP 市ヶ谷ビル1階 03-6457-5305

ファーストキャビン公式サイト https://first-cabin.jp/

DSCN0615看板

カプセルホテルは、寝室に鍵がかからないため不安を感じる人も多いですが、近年ますます人気が高まっています。

それは、以前に比べて清潔感のある店舗が増えたことや、サービスやセキュリティーの充実、急な宿泊でも泊まりやすいこと、なにより値段が安いこと、加えて女性専用のフロアがあるお店が増えこと、などが理由だと思います。

そんなカプセルホテルの中でも、特に品質の高さ・高級感を大事にしているのが、この記事で取り上げる「ファーストキャビン」です。

以前うちの奥さんが築地店に泊まったことがあって、良かったよと言っていました。ネットでもファーストキャビンの口コミはいろいろ聞こえてくるのですが、私自身なかなか行けなくて、いつか泊まってみたいなと思っていました。

そんな中、ゴールデンウィーク前に東京に出張することになり、いい機会なのでファーストキャビン秋葉原店に一泊してみました。いろいろと体験ができましたのでお伝えしたいと思います。

目次

ファーストキャビンとは

ご存知かもしれませんが、ファーストキャビン全体について少し触れておきます。

ファーストキャビンは、主要都市に展開している、カプセルホテルです。現在、東京に、秋葉原・羽田空港・築地・愛宕山・赤坂の5店舗。京都の京都烏丸店、大阪の御堂筋難波店、福岡の博多店。合計8店舗が展開中です。

さらに2016年の冬に東京日本橋に馬喰町店、2017年春には京橋に京橋店がオープン予定とのこと。勢いがありますね。

「飛行機のファーストクラスをイメージした」というのがキャッチフレーズ。ホームページを見る感じでは、確かに高級感を感じさせるなと思っていました。

(注)ファーストキャビンはその後店舗を整理統合して、2023年7月現在、東京都内に愛宕山・赤坂・羽田ターミナル1・市ヶ谷の4店舗、大阪に関西空港・御堂筋難波・西梅田の3店舗、福岡博多に1店舗、長崎県長崎市に1店舗、計9店舗の展開となっています。

実際に泊まってみた!

4月23日の夜、ファーストキャビン秋葉原店に泊まってみました。

場所はJR秋葉原、地下鉄秋葉原から約4分。私は地下鉄で行きましたが、すごく近かった印象です。

夜でも飛行機のビルのFIRST CABINの文字と飛行機の看板がよく見えました。

秋葉原店外観夜

入口も上質な感じでした。

秋葉原店入り口

入口もですが、扉を入って、フロントがオシャレなのにびっくりしました!女性のフロント係の方が2人いて、とても丁寧に応対してくれました。カプセルホテルはいろいろ行きましたが、最も良いレベルだと思います。

IMG_3137

ネットで予約をしていたので確認するだけでチェックインは終了。

2台のエレベーターがあり、扉に「男性専用」「女性専用」の文字が。ここで男性は男性専用の方に乗ってくださいということを言われました。

エレベーター

なるほど、エレベーターから男女がきっちり分かれているんですね。すごいな。これで、男性は男性のフロアに、女性は女性のフロアに行くわけです。女性の方もこれなら安心ですね。

チェックインの時にカードキーをもらいます。エレベーターから降りて実際のカプセルが並んでいるスペースに行く前にさらに一つ扉があって、そこをこのカードキーで開けるシステムです。当然これは男女フロアで変えてありますから、女性は二重に守られているわけですね。

カードキー

我々男性にしても、変な人間が入ってこないという意味で安心できます。

カプセルルームはこんな感じ。黒と茶を基調としたとても綺麗なフロアです。

IMG_3141

実際入ってみてびっくりしたのは、通常どこでも縦に2つのカプセルが2段重ねになっているのですが、ここは2つ分を1つのカプセルで使っているということ。言葉が合っているかわかりませんが、ちょっと「吹き抜け」的な気分です。

左右幅も通常のカプセルの1.5倍はありそうな感じで、その両方で部屋がとても広いです。これには驚きました。これで「ビジネスクラスキャビン」ですからファーストクラスはどんなんだろ・・。

室内

通常カプセルホテルにはついていない貴重品入れが各カプセルについていたり、大型テレビがついていたり、非常にリッチな感じです。

室内でWi-Fiが使えるのでインターネットを見たり、ネットを使った仕事もできます。カプセルホテルはカプセル内での飲食禁止のところが多いのですが、ここでは特に禁止されていません。

洗面所。とてもきれいで通常のビジネスホテルと遜色ない・・というかむしろそれ以上の感じでした。

洗面所

1Fに降りてみました。

フロントの横にはラウンジスペースがあり、いろんな人が、おしゃべりをしたり、パソコンをやったり、ゆったり過ごしていました。私はここで電話をかけました。

IMG_3154

そして1F奥には大浴場が。入ってみましたが、すごく広いというほどではないですが十分ゆったりできました。

男湯入り口
女湯入り口

女性が泊まれるカプセルホテルは増えましたが、女性用の大浴場があるところは少ないと思います。ここではちゃんと女性用の大浴場があり、入口はカードキーで男性の侵入を完全ブロックしています。これは女性にとっては嬉しいなぁ・・・。

女性フロアには女性専用のラウンジやパウダールーム、アメニティーグッズなどがあるそうです。

1Fラウンジでくつろいでいた間、次から次へと女性客と外国人客が訪れていたのが印象的でした。カプセルホテルもこういう作りをすれば女性にも外国の人にも受け入れられるということですね。
きれい、おしゃれ、高級感がある、というのが私の印象です。

星4.5を差し上げます!

星

マイナス点はないの?

ここまで書いたことは全面的にいいことばかりです。私、ファーストキャビンの回し者ではありませんが(笑)、実際、かなり満足感が高かったのは事実です。

では欠点はないのでしょうか?

・・・唯一、でもちょっと大きな欠点があります。

それは、価格。

やはりカプセルホテルとしては高いですね。

一番混む土曜日、しかもゴールデンウィーク前だったから仕方ないかもしれませんが、通常4,900円のビジネスクラスが5,800円。
5,800円といえば安いビジネスホテルに泊まれそうな価格です。

カプセルホテルはやはりその安さが大きなメリット。私が知っているカプセルホテルは3,000円からせいぜい4,000円くらいです。そこで5,800円は、申し訳ないけど正直高いなぁと思います。

結論

ファーストキャビン秋葉原は全てにカプセルホテルと思えない質の高さを感じます。フロントでの接客のレベルもとても良い。でも高い。そこをどう考えるかです。

女性の方で、たまにカプセルホテルに泊まるのならいいと思いますね。実際にたくさんの女性の皆さんが利用されているのを見ましたし。
私もたまになら泊まりたいです。でもレギュラー的にはちょっと難しいかな・・そんな印象です。

こちらに泊まった一週間後、同系列の「ファーストキャビン京都烏丸店」に泊まりました。その話は次の記事でお伝えします。

ファーストキャビン秋葉原 DATA
住所:京都千代田区神田佐久間町3-38
予約・問合せ:03-6240-9798 fc_akihabara@first-cabin.jp
ホームページ:http://first-cabin.jp価格:ファーストクラス 宿泊5,900円 ショートステイ 1,000円/1時間
ビジネスクラス 宿泊4,900円 ショートステイ 900円/1時間
部屋数:男性キャビン 99キャビン 女性キャビン 50キャビン
アクセス:JR秋葉原駅 昭和通り口から徒歩4分
地下鉄日比谷線秋葉原駅 1番4番出口より徒歩3分

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次