知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

ひろしまドリミネーション2015!その詳細を一挙掲載!

約 1 分

広島の街もすっかり秋が深くなりました。毎年11月後半から翌年1月初旬にかけ、広島の中心部・平和大通りは「ひろしまドリミネーション」と呼ばれるイルミネーションイベントで彩られます。今年もいよいよ始まりました!

ドリミメイン




「ひろしまドリミネーション」は今年で14回目になります(それ以前のライトアップを入れると28回目)。広島の冬を彩るイベントとしてすっかり定着しました。

イルミネーションの規模は「神戸ルミナリエ」や「OSAKA光のルネサンス」に比べると小さいですが、大通りの左右約500m余りに渡って数々のイルミネーションが立ち並ぶ姿はとても美しいです。童話やディズニーなどからモチーフを得ているものも多く、まさにファンタジックな世界です。

今年は被爆70年ということもあり、テーマは「平和」からの連想で「優しさ・未来・希望」に決まりました。数多くのイルミネーションが優しく広島の街を包んでいます。ぜひ多くの皆さんに見ていただきたいと思います。


さて、それでは今年2015年のひろしまドリミネーションの開催詳細です。

ひろしまドリミネーション2015 詳細


日時

開催期間:2015年11月17日~2016年1月3日

記事を書いている今日、11月17日、スタートしました!小雨降る中でしたが、私も行ってきました。

実はまだいくつか点灯準備ができていないものがありました。ドリミネーションをフルに楽しむなら、あとちょっとだけ後の方がいいかもしれません。

雨で人出も少なく、少し寂しい感じではありましたが、やはりとても美しく、広島の冬にはやはりとても似合うな、と思いました。

点灯時間: 17:30~22:30


場所

広島市中区の中心街を東西に抜ける「平和大通り」の緑地帯。
北側、南側の両方に20数点のイルミネーションのオブジェが作られ、街を華やかに彩ります。
西はNHK広島放送局の前から、東は中央通りと交差する手前までの約500m。

(一部のイルミネーションが本通りなどにもあります)

交通アクセス

JR広島駅から広電市内電車で「八丁堀」から南に徒歩7分→会場の東端
「袋町」から南に徒歩1分→会場の西端

注意!
平和大通りは特に交通規制はありません。普通にたくさんの車が往来していますので、絶対に車道に降りて撮影などをしないようにしてください。
また、車に乗ったまま路肩に停めての鑑賞もしないようにお願いします。渋滞や事故の原因になりますので。



今年・2015年のドリミネーションは?


今年も色とりどりのたくさんのイルミネーションがファンタジーの世界を見せてくれます。
一部ですが写真を撮ってきたのでご覧ください。

IMG_2797 IMG_2810 IMG_2801 IMG_2793 IMG_2803


その他知っておきたいこと


駐車場

袋町や並木通りに100円パーキングや大きな立体駐車場がたくさんあります。ANAクラウンプラザホテル北の中町ビルパーキング、並木通りの三川町パーキング、中央通りの広島パーキングなどがたくさん停められるので空いているかと思います。

トイレ

このイベントのためのトイレはありません。あえていえばファミリーマートが南側に1軒、北側に1軒あり、「自由にお使いください」とは書いてありますが・・・。
それ以外は、ANAクラウンプラザホテル、三井ガーデンホテルのトイレをお借りするか・・ そんな感じです。

休憩

このイベントのためのオープンカフェは特にありませんが、平和大通り沿いのホテルのラウンジや数軒の喫茶店でお茶することができます。


その他のアドバイス

  • 1.土日は大変混み合います。(特にいくつかの撮影ポイントでは)できれば平日に来られた方が人が少なく、ゆっくり見たり、写真を撮って楽しんだりできます。
  • 2.例年そうですが今年も北側の方が華やかだと感じます。どちらかといえば北側を歩いた方が満喫できそうです。
  • 3.時間に余裕があれば、本通りや並木通り、基町クレド、グリーンアリーナなどもイルミネーションで飾られています。こちらもぜひご覧ください。


【補足】クリスマス電車
さらに、12月12日(土)から24日(木)までの13日間、広島市内を、クリスマスのデコレーションが施された「クリスマス電車」が走ります。ドリミネーションと合わせ、広島のクリスマスを彩るこちらも楽しみたいものです。
平日9時縲鰀17時45分、月縲恚燉j運転、土日祝日は休み 問い合せ 広島電鉄0570-550-700


今年のスタートは雨模様で、まだ点灯していないものもあり、ちょっと物足りない感じではありました。でも数日中には全てのイルミネーションが点灯すると思いますし、きっとこの週末には家族連れやカップルで賑わうんじゃないかなと思います。

近いうちにまた行ってみたいと思います!(*^^*)

冬の広島を美しく彩るドリミネーション、あなたも大好きな人とぜひ来てみてくださいね!!

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

よく読まれている記事

[sga_ranking]

最近の投稿