知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

クレジットカードを紛失!再発行のし方と注意点は?

約 1 分

この前の記事で、私が先週、新幹線の中に財布を忘れてきたという話を書きました。



1週間経って、今のところ出てきていません(泣)。でも見つかることを祈って、また駅の忘れ物センターに電話してみたいと思います。


その時のいきさつと、新幹線や駅で忘れ物をしたらどこに問い合わせるかということについては前の記事をご覧ください。

新幹線に忘れ物をしたっ!問い合わせはどこにすればいい?


こちらの記事では、そこに書ききれなかった、クレジットカードを止め、再発行する方法について書きます。また、免許証など一緒に無くしたその他のものについても少し触れたいと思います。
財布を紛失すると、お金もさることながら、こういうものの手続きが大変ですよねぇ・・。

警官とクレジットカード

1)クレジットカードを紛失したらすべきこと

クレジットカードを紛失すると、最悪悪用の危険もありますし、カード会社に速やかに連絡して、カードを止める必要があります。ありがたいことに、今はほとんどのカード会社が24時間・年中無休で対応してくれます。

届け出

主なクレジットカード会社の紛失・盗難受付デスク
(全て24時間対応・年中無休)


JCBカード 0120-794-082
UCカード 03-6688-7669 06-7709-8500
DCカード 0120-664476
三菱UFJ(MUFGカード) 0120-107542
ニコス 0120-159-674
VISA  006633-800-553(料金が発生します)
MastarCard 00531-11-3886
ジャックスカード0120-996-211
オリコカード 携帯電話以外0120-828-013 携帯から0570-080-848
アメリカンエキスプレス 0120-020120 または 03-3220-6100
楽天カード 0120-86-6910

※(注)提携カードの関係で、一部、電話番号が異なる場合があります。

私が電話したのはJCB、ジャックス、オリコの3社です。どれも手順は同じような感じです。

  1. 上記紛失の窓口に電話
  2. 住所・名前・生年月日・カードの種類(提携カードの場合)を求められます。
    それらを口頭で言うことで、本人と確認されたらOKです。
  3. カード番号は覚えていなくても大丈夫です。止められればひと安心です。

注意:この手続きをすると、あなたの番号そのものが変わりますので、仮にカードがみつかっても使えません。
注意2:このカードで公共料金の引き落としなど、自動引き落としを設定していたら、番号が変わったので引き落としされませんので支払えません。速やかに設定の変更が必要です。

新しいカードは1週間〜2週間程度で送ってきます。(私の場合、JCBカードは5日後に、ジャックスカードは8日後に届きました) 再発行手数料が1,080円程度かかりますが、次回の支払い日に引き落とされます。

万一の不正使用の補償

なお、各社異なりますが、申し出から一定期間さかのぼって、不審な買物について補償してくれる制度があります。

JCBの場合ですが、紛失日以前の、直近の買物を訊かれました。特に不正に利用された様子はなく安心しました。JCBの場合過去60日間ですが、そこまでさかのぼり、万一自分じゃない買物があれば、支払いを免除されます。


2)銀行のキャッシュカードを紛失したらすべきこと

銀行・信用金庫等にもよりますが、通常、平日9:00〜17:00でしたら、取引店に直接電話すれば対応してくれます。
平日17:00〜9:00まで及び土日・祝日は24時間対応の「ATMサービスセンター」というのがあり、こちらに連絡することで対応してもらえます。
ATMサービスセンター TEL0120-861-100

連絡後、銀行に行く時には
  1. 届出印
  2. 本人が確認できる書類(運転免許証、パスポートなど)
  3. 銀行からの照会状
  4. 再発行手数料(1080円)


を持って行けば再発行の手続きができます。(以上、広島銀行の例)


以下、おまけ的な情報ですが、運転免許証と国民健康保険証の紛失の場合です。
カード類

3)運転免許証を紛失したら?

運転免許証の再発行は各県の運転免許センター(運転免許試験場)で受け付けてもらえます。県によっては指定された警察署でも可能です。

必要書類は県によっても異なるので、あなたの県の運転免許センターに問い合わせてみてください。なお、再交付は代理人ではだめで、必ずあなた自身が行くことが前提です。

スポンサーリンク

4)国民健康保険証を紛失したら?

国民健康保険証は、各市町村の役所で再発行してもらえます。こちらも再交付のためには本人が行く必要があります。

これもまずは警察に紛失した旨届け出ることが大切です。


最後に、前の記事の内容も含め、まとめてみます。

  • クレジットカードはすぐに止めて再発行してもらう
  • 銀行のキャッシュカードもすぐ連絡の上、早急に取引店に出向く
  • 運転免許証は各県の運転免許センターに電話
  • 国民健康保険証は各市町村で再発行(各組合等の健康保険の場合はそちらに電話する)
  • 駅や新幹線、電車内での紛失は、近くの駅に届け出る(見つかっても連絡はないのでこちらから時々電話をする)
  • 必ず警察にも届け出る(見つかったら連絡がある)

ということでOKです。

まぁ、それよりなにより、財布を落とさないように注意することが大事ですね(笑)(^_^;

駅や新幹線の中でものを忘れたり落としたりした時の届け出は・・・
新幹線に忘れ物をしたっ!問い合わせはどこにすればいい?


11月18日追記
今日連絡があり、栃木県の警察署で預ってくださっているそうです。現金もクレジットカードも運転免許証もそのままあるようです。安心しました!!拾ってくださった方、連絡をしてくださった皆さん、本当に心からお礼申し上げます!ありがとうございます!


おすすめ記事(一部広告を含む)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

よく読まれている記事

[sga_ranking]

最近の投稿