ゆうちょ銀行のATMにはいつもお世話になっています。(^-^)
ですが、何十回、何百回使ううちに、ごくまれにですがトラブルに遭遇することがあります。
古い話ですが、私が過去にゆうちょ銀行のATMで突然「使用中止」が出て機械が止まってしまったことが2回あります。
結論を先に言ってしまえば、全てが良い形で終わったわけでもないのですが、なにかご参考になることもあるかと思い、その時の体験談を書くことにします。
【体験談1】ゆうちょ銀行のATMに入金中、突然「故障中」に!
これはもう8年も前、2015年の7月の話です。いつも行くゆうちょ銀行のATMで、硬貨の入金をしていました。
じゃらじゃらじゃら・・・硬貨をまとめて硬貨投入口に入れました。そして、普通に、機械が枚数を数えている音がかちゃかちゃと続いていました。
画面には「計数中」の文字が表示されています。
ところが、間もなく突然、「故障中」の文字が出て、ストップしてしまいました!
ATMが故障!どうする? 私が行ったこと
「備え付けの受話器でお問い合わせください」というような表示がありましたので、受話器をとり、上の小さなボタンを押しました。
すると、カスタマーセンターにつながり、女性の担当者が丁寧に応対してくれました。
ゆうちょ銀行です。どうされましたか?
硬貨を入れていたらATMが止まっちゃったんですが・・・
承知しました。ではまずお名前と連絡先を教えてください。
そしてその後は言われた通りですが
1)名前と連絡先の電話番号を伝える
↓
2)処理してもらうのを待つ
↓
3)指示をもらったら暗証番号を押す
↓
4)通帳の挿入口から通帳が戻ってくる!
という流れでした。
結果、通帳はその場で手元に戻ってきました。しかし日曜はそれ以上の処理ができないということで、お金はそ戻って来ず、明日以降に担当者から連絡があるとのことでした。
その後
翌日、郵便局の人から電話があり、返金しますのでお越しくださいとのこと。
その際に
・本人確認のできるもの(免許証、保険証など)
・印鑑
が必要でした。
これを持って行っていき、お金は無事通帳に入れてもらいました。
実は・・・投入した小銭の中に、お金と似た大きさのボタンが1個混じっていたようでした。ご迷惑をおかけしたのはこちらでした(-_-;)。すみません・・・。
【体験談2】ゆうちょ銀行のATMから出金時に「使用中止」に!
前の一件から5年半、2度目の事件(?)が起こりました。
2021年の2月の、こちらも日曜日のことです。
市内中心部にある、大きな郵便局に併設されているゆうちょ銀行のATMに行きました。
5万9,000円を引き出そうと、出金操作をしたんですが・・。
途中までなにも問題なかったのですが、突然ATMから変な音がしたと思ったら、間もなく表示が「使用中止」に。
これはその時に撮影したものです。
記憶が定かではないのですが、お金が出てきて通帳も戻ってきたので、それらが出てきたと同時にストップしたのだったかもしれません。
お金も通帳も出てきているので、極端に言えば、使用中止になっているのを横目にそこを離れても良かったんですが・・。
出てきたお金が足りない!どうする? 私が行ったこと
お金を数えてみると、なんと1,000円足りない!!!
確かに5万9,000円を押したはずなのに、出てきたのは5万8,000円だったんです!(泣) 何回数えても千円札が1枚足りない!!
その時、証拠にと?撮った写真です。ですが、こんなもの撮影してもなんの証拠にはなりませんよね・・・。(おまけに千円札が7枚に見えちゃいますね・・)
1枚機械の中に詰まっちゃったんだな・・・とそう思いました。
私が行ったこと
写真の手前に画面が写っていますが、「恐れ入りますがATM備え付けの受話器でお問い合わせください」と表示しています。
【その1】の時と同じですが、同様に受話器を取ってボタンを押しました。
同じように、カスタマーサービスの女性の方が担当してくださいました。
ゆうちょ銀行です。いかがされましたか?
ATMで出金しようとしたら使用中止になっちゃったんです。
しかもお金が千円足りないんです・・・
承知しました。どちらのATMですか?
店舗の場所と、どのATMかということ、そして出てこない状況などを伝えました。
承知しました。申し訳ないですが、本日日曜なので調べることができません。明日調べて、お電話させていただきます。
そうか・・日曜だとそういうこともできないのですね。仕方がないので電話番号を伝え、モヤモヤしながら、その場を去りました。
そして翌日・・・
翌日、その方からお電話をいただきました。ところが・・・
全て調べましたが、お札が詰まっていることは確認できませんでした。
ええーーっ??
しかし、そう言われてしまったら「そんなはずはない」と言い張ることもできません。
千円少ない金額を写真に撮っていたとしても、そんなものなんの証拠にもなりません。
結局・・・
泣き寝入りをするしかありませんでした。悔しいですが・・・。
二度のATMトラブルを経て、今思うこと
一つ目のトラブルは、私が硬貨と共にボタンのようなものを入れてしまったことが原因で、申し訳ないばかりです。
二つ目のトラブルは、調べた上でお札がなかったというのも嘘じゃないでしょうし、出てきた千円札が1枚少なかったことも事実です。
まぁ、どうにも主張のしようがない話ですが・・・
この2件から、教訓を言うならば
「ATMの操作は、なるべく窓口が開いている時間にすべし」
ということですかね。
金額が少ないというのも、気がついた時すぐに窓口の行員さんに言えば、まだ信じてもらえたかもしれません。
つい、時間にゆとりのある土日や夕方以降に行くことが多いのですが、手数料もかかったりしますし、こういう万一の機械トラブルのことも思えば、窓口が営業している時間にすべきだろうと今は思っています。
コメント