ステンレスボトル(水筒)のふたが開かない!私が成功した方法は

【当記事にはアフィリエイト広告が含まれています】

(3時間ほど前に起きた話です・・・(^_^; )

私がいつもコーヒーやお茶を入れて愛用している、ステンレスの水筒。ピーコック社製のものでしっかり保温してくれます。初代を長く使っていたのですが、さすがに古くなり、見かねて奥さんが2代目を先月買ってくれました。(^_^)

家で仕事するときも使うし、外にも持っていくし、ほぼ毎日使っています。特に寒いこの時期には、朝、熱いコーヒーを煎れたのを入れて、終日重宝しています。

今朝も目覚めてすぐにコーヒーを煎れ、さぁボトルに入れようと思って蓋をひねりましたが・・・

(えっ?開かない??)

もう一度、思いっきり力を入れて回しましたが、ぴくりともしません。(>_<)

きのうも普通に何度もこれでコーヒーを飲みました。
なんら変わったことがないのに突然全く開かなくなって、かなり焦りました。(@_@;;

少し調べて、やってみたらあっさり成功しましたのでお伝えしますね。

目次

ステンレスボトルの蓋の状況(症状)

ざっと状況をまとめますと・・

今朝、朝5時半に目が覚めて、すぐに使おうとしたら、昨日も使ったステンレスボトルのふたが固く閉まって全く動きません。部屋はかなり冷えていました。

ちなみにきのうは、朝9時くらいに熱いコーヒーを入れて、夕方までに何度か飲んで、夜は空になっていた状態です。

朝一度開けてからは開けていませんでした。

それにしてもこうなったのは初めてで、えぇーっなんでー??(@_@) という感じです!

ボトル上部

私が調べたこと・やったこと

まず、販売元のピーコック社のサイトを見ましたが、それらしいものが載っていません。それで、ネット検索で「ステンレスボトルのふたが開かない」みたいな感じで探してみました。

そうすると、日当金属工業という金属製品メーカーさんの記事があって、すごく助かりました!

その記事を参考にして、私がやったことは

お湯を沸かしてその中に30秒ほどつけただけです。

それで軽く回すと、あっさり取れました!!

100均で買ったすべり止めのシートがあるのでそれも用意したのですが、ほとんど使わないでスッと回せました!

あんなに固く閉まっていたのが、なぜお湯に浸けるだけで取れたのか?

私が今日参考にさせていただいたのは、日当金属工業様のこちらの記事です。
蓋が開かない!ステンレス容器の蓋が開かないときの対処法|日当金属工業株式会社

非常に助かりました、感謝します。ありがとうございました!
<m(__)m>>>日当金属工業様

さすがに金属の専門メーカーらしく、丁寧な解説がしてありますが、

ポイントは「気圧」だそうです。

コーヒーやお茶など熱い液体を入れた後に、容器の内部が冷えることで容器内の気圧が下がり、相対的に外の気圧の方が高くなるので、外から強く押された形になってしまう とのこと。

熱い汁をお椀に入れて蓋をしていたときに、お椀が取れなくなったことのある方は多いと思います。私も経験がありますが、あれと同じ原理だそうです。

これを直す(蓋を取る)ためには、中の気圧を上げる=容器の温度を上げる ことをすれば良い ということです。

パソコン関係は得意ですが、基本的に物理や化学に強くない私です。「気圧」とか出てくるとちょっと頭が混乱しますが(汗)、でも、なんとなくわかります。(^_^)

注意すること

気をつけるポイントは3つ!

  1. 直に火に当てないこと(変形や変色のおそれがあります)
  2. クリップの部分ははずした状態にすること(日当金属工業様のサイトの注意事項)
  3. 器具などでむりやりこじあけないこと(壊れるおそれがあります)

蒸しタオルで温めても良いようですが、私の場合、80℃くらいのお湯で30秒ほど温めたら、あっさり開きました。(時間などはボトルの種類や状況によって異なるだろうと思います)

深めの鍋があればその方がいいかもしれませんが、私は8cm程度の鍋しかないのでそれでやりました。

「クリップをはずす」というのも、実は私はそのままでやってしまって、後でその注意に気づきました。特に問題はなかったですが、そう書いてありますし、念のためはずした方が良いかと思います。(写真は撮り直しました 笑)

力ごなしにやらない!

あと、食品などのガラス瓶の蓋が取れなくなったときに、蓋の周りを金槌でトントン叩いたり、ゴムバンドを使って、えいや!っと力で回したりして開くことがあります。

私もついこの前もやりました。
ですが、ことステンレスボトルの蓋については、これはやらない方がいいのではないかと思います。

叩けば傷がついたり変形するおそれもありますし、あの固く閉まったものはゴムバンドではとても回らないと思います。怪我のもとでもあると思います。

それにしても、毎日普通に使えていて、なぜ今朝突然開かなくなったんだろ…?

この前に蓋を開けたのは昨日の朝8時ごろ。その時は何もなかったのに、なぜ今日は??と思います。

正直私にもよくわからないのですが、いつもより時間がだいぶ早く、部屋がいつもより冷えていたことが関係しているかもしれません。

ですが、「気圧の変化」ということを言えば、今日より昨日の変化の話かな・・? 

すみません、結局その辺はよくわかりませんが、いずれにしても良い勉強になりました!


もしあなたがステンレスボトルの蓋が開かなくて困ってらっしゃったら、温めるのを試してみられたらと思います。ですが、もしそれでも開かなければ、無理をせずメーカーに問合せてくださいね。

気に入っているステンレス水筒ですから、これからも愛用していきたいと思います!(^_^)

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次