ランニングで曲を聴く

ランニング中に聴く歌のおすすめは?’80年’90年の名曲から14曲!

ランニングを頑張る女の子

私、ランニングを始めて15年になります。澄んだ空気の中を気ままに走るのはとても気持ちがいいですね♪

走りながら音楽を聴く人をよく見かけますが、私も、iPodで音楽を聴きながらそれに合わせて走ったりします。

それぞれにランニングのお好みの曲はあると思いますが、私は特に80年代90年代の「元気が出る曲」「励まされる曲」でセットを作っています。ぜひおすすめしたいのでその一覧を掲載します。

私のおすすめ!14曲

残念ながら2013年にサービスが終了してしまいましたが、「エクサミュージック」という、ランニング音楽のネットサービスがありました。

私が紹介するのはそのエクサミュージックで作った1時間の曲集に選んだ曲です。

どれも発表されたのはかなり昔ですが、決して色あせない定番の曲! 自信を持っておすすめします☆


『負けないで』
ZARD 1993年
元気が出る曲、応援ソングの超定番曲。
多くの人がNo1応援ソングとしてあげる曲ですね。大好きです。


『ランナー』
爆風スランプ 1988年
もう、その詩のまま!「走る〜 走る〜 俺達」 とにかく走りたくなります(笑)。


「Tommorow』
岡本真夜 1995年
「涙の数だけ強くなれるよ」「明日は来るよ 君のために」
これも励まされる超定番の名曲です。


『ロッキーのテーマ』
サントラ 1976年
何かお腹のそこから力が湧いてくるような気がします!


『Born to Love You』
クイーン 1985年
2004年キムタク主演の「プライド」の主題曲にもなりましたね。
メロディーもいいし、この乗りが好きです。


『勝手にシンドバッド』
サザンオールスターズ 1978年
言わずとしれたサザンのデビュー曲。とにかく乗って走れます。


『ガッツだぜ』
ウルフルズ 1995年
無条件に元気になれます!


『愛は勝つ』
KAN 1990年
曲も好きですがランニングはやはり自分との勝負なので「勝つ」歌には元気をもらえます。


『夢をあきらめないで』
岡村孝子 1987年
挫折しそうな時に励まされます。走っていて疲れた頃聴くとまた頑張れる。


『うれしはずかし朝帰り』
Dreams ComeTrue 1989年
楽しくなります。うきうきしてきます!


『浪漫飛行』
米米クラブ 1990年
空に飛んでいきそうな空気感があります。


『散歩道』
ジュディ&マリー 1998年
心地良い陽をあびて、どこまででも駆けて行けそうな気がします。


『君は天然色』
大滝詠一 1981年
流れるような曲、そして大滝詠一さんの声がとても好き。
とても気分よく走れます。亡くなられたのがとても残念です。

bpmのことを知ろう

ランニングの音楽につきものの「bpm」ということをご存知ですか。

bpmとはBeats Per Miniteの略。1分間にどのくらいビートを刻むかということ(ズンチャ!ズンチャ!ってリズムです)。

あなたの身長(歩幅)にもよりますが、歩きに向くbpm、走りに向くbpmというのがあります。

一般的には

120〜140 ウォーキング
145、150 ゆっくりしたジョギング
155、160 少し速めのジョギング
165、170 ランニング

MP3プレーヤー
それぞれの速さは、ランニングCDの試聴サイトなどで確認できます。

走りを始めたばかりの人なら140bpmくらいから始めるといいと思います。私はだいたい155〜160bpmが心地よく走れます。

bpmについては別記事も書きましたので、よろしければあわせご覧ください。

関連記事

ランニング雑誌やテレビのランニング番組を見ていると、bpm(ビーピーエム)という言葉が出てきます。bpmってなんのことだろう?って思われたあなたに、bpmとはどういうことかという[…]

bpmイメージアイキャッチ

上に書いた曲は、それぞれとても元気が出る素敵な曲ですが、原曲だとテンポがややランニングに合わないものもあります。音楽編集ソフトで速さを調節して、自分に合ったランニングCDを作られるといいですね。
 
曲の速さを変えるのはこちらの記事をご参考にどうぞ。

関連記事

お気に入りの曲のテンポを変えたい時がありますね。私の趣味のランニングでは、お気に入りの曲を聴きながら走りたくて、速さを調整したいと思うことがよくあります。もう一つの趣味である社交ダンスでも、この曲の速さを変えて踊って[…]

audacityの画面

 
ジャズっぽいですが、こういう曲でも気持ちよく走れそうですね。

私は、60分のものを2種類作ってiPodに入れてます。15分バージョン、30分バージョン、60分バージョンなど、いくつか持っていると便利ですよ。

好きな音楽を聴きながら、楽しくランニングを続けましょう!!


おすすめ記事(一部広告を含む)