知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

厳島神社の参拝時間や詳細を一括チェック!動画で疑似体験

約 1 分

宮島に観光に行くと、まず朱塗りの大鳥居と廻廊で結ばれた厳島神社の社殿が目に飛び込んできます。この記事では厳島神社について、参拝時間や拝観料、その他をまとめてお伝えします。

廻廊1
厳島神社が最初に建てられたのは飛鳥時代・593年と言われていますが、平安時代に平清盛が今のような大きな社殿にし、崇拝していたことがよく知られています。

満潮時になると神社全体が海に浮かんで見え、とても幻想的な美しい姿を見せます。まるで竜宮城のようと評する人もいます。


こちらは先日私が行った時に撮影してきた動画です。少し手ブレがありますが、神社の雰囲気は感じていただけると思います。ぜひ廻廊の疑似体験をしてください!(^^)



※厳島の「厳」は正式には旧字「嚴」を書きますが、文字化けの心配等ありますので「厳島」と表記します。






それでは厳島神社参拝(拝観)の詳細です。

こちらの図もご参考にどうぞ
厳島神社の図これ

参拝時間は?


参拝時間は季節によって少し変わります。

1/1~1/5 その時の状況により変更あり
1/6~2/28 6:30~17:30
3/1~10/14 6:30~18:00
10/15~11/30 6:30~17:30
12/1~12/31 6:30~17:00


所要時間は?


ゆっくり歩き、途中、御本社本殿で参拝をしたとして、20分あれば出口まで行けます。

廻廊2

拝観料は?


昇殿初穂料と言いますが・・
大人300円
高校生200円
小中学生100円
 です。

(50名以上の団体の場合、大人250円、高校生150円、小中学生70円。
身障者の方は身障者手帳の提示で100円となります。)


また、本殿とともに宝物館も拝観希望の方は合わせた形で
大人500円
高校生300円
小中学生150円
 で拝観できます。

宝物館は廻廊を全て渡り終えた出口のそばにあります。


廻廊の雑学


本殿と能舞台その他の建物をつなぐのが廻廊で、床板以外は全ての柱や手すりが朱塗りです。幅が約4m、前長が約275m。床板は幅30cmくらいの板がずっと何百枚も使われていますが、それぞれに若干のすき間があけてあります。これは「目透かし」といって、高潮の時に海水が下から押し上げてくる力を分散する仕組みです。


御朱印はいただける?


いただけます。御本社本殿から少し進んだところに札所があり、そこで2人の職員の方がいらして書いてくださいます。料金は300円です。

実際に書いてもらったものがこれです。

厳島神社ご朱印
また、こちらにはオリジナルの御朱印帳も置いてあります。一冊買ってきました。名前をお願いしましたが残念ながらそれは書いていただけませんでした。

厳島神社ご朱印帳

拝観はなるべく満潮時に!


厳島神社はやはり海の上に漂うように建っている姿がとても美しいです。できれば満潮の時に来られた方が、より感動的な厳島神社と出合えると思います。

満潮時刻は日々変わりますので、宮島観光協会の表をご参考にしてください。

一般社団法人宮島観光協会 潮汐・潮見表





近くの観光名所


宮島には多くの古いお寺や神社があります。厳島神社の近くでも以下のようなところがあるのでぜひ一緒にご覧になってください。

周辺図
  • 豊国神社(千畳閣)[重要文化財]…天正15年(1587年)豊臣秀吉が戦に散ったものの供養に建てたと言われています。中に入ることもでき、畳857枚分と言われる大きな空間と天井絵などを見ることができます。

  • 五重塔[重要文化財]…千畳閣の隣にあります。中には入れませんが、朱塗りの柱と桧皮葺きの屋根がとても美しいです。

  • 大願寺…真言宗の古刹でこの一帯のお寺の中心的存在です。宮島に現存する仏像中最も古い重要文化財・薬師如来座像ほか多くの仏像が収蔵されています。

  • 厳島神社宝物館…国宝の平家納経や重要文化財の舞楽面、鎧、刀など、平安時代や鎌倉時代の貴重な品が展示されています。(時期により展示内容が変わります)


交通アクセス


JR山陽本線宮島口駅、広島電鉄宮島口駅から連絡船(フェリー)に乗船、約10分で宮島桟橋に到着します。料金は片道180円です。
広島港、平和公園から直接宮島に行く航路もあります。
詳しくは別記事に書きました。⇒

宮島桟橋から厳島神社までは歩いて15分ほどです。


あなたもぜひ厳島神社にいらして、海に浮かんだ社殿をご覧ください。きっと素敵な思い出になりますよ!




スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

よく読まれている記事

[sga_ranking]

最近の投稿