マツダスタジアムまで広島駅から徒歩で行く!写真と動画でご案内

【当記事にはアフィリエイト広告が含まれています】

プロ野球は、連日各チームが熱い戦いを繰り広げていますね。ファンにはたまりません!

セ・リーグは、私の地元 広島カープが今年も頑張っていますよ!
もちろん私も大のカープファンです!

今でこそカープも強くなったし、ファンの方も全国的に増えましたが、かつて毎年最下位で、セリーグのお荷物と言われていた時期を知っている私には、本当に嬉しいし、ちょっと不思議な気分も・・です。(^_^;

かつて、おっさんばかりだった(?笑)カープのファンも、いつしか「カープ女子」と呼ばれる女性ファンが現れ、今では本当に、女性も多くなったし老若男女皆さん応援しています。

試合応援

さらには広島を超えて全国にファンの方がいるような球団になりました。

先日もセパ交流戦をテレビで観ていましたが、どこの球場でも球場の半分が真っ赤に染まっているのを見ると、もう、それだけでちょっと涙ものですよ。

今年もリーグ優勝、そして日本一目指し、毎試合応援していきたいです。p(^-^)q

球場内のシート

今回、JR広島駅の南口からマツダスタジアムまでの、JR山陽本線沿いの小道…通称「カープロード」を、実際に歩いて、その途中の看板やお店や、いろんな様子を撮影してきました。

画像とともにリアルタイムで撮影した動画も入れましたので、ご一緒に歩いた気持ちになっていただけたらと思います。(20分ほどの動画です)

なお、マツダスタジアムへは、バスや車で行く方法もあります(バス停は球場から3分くらいのところにあります)。バスや車でのアクセスについてはこちらの記事に書きましたので、よろしければご覧ください。

目次

広島駅からマツダスタジアムへ歩くとどれくらいかかる?

広島駅からマツダスタジアムは距離にして900mちょっと。歩き方にもよりますが、だいたい13、14分くらいというところかと思います。(動画では16分ほどかかっています)

なお、東隣の「天神川駅」からも歩けます。こちらだとマツダスタジアムまで約1.3km、20分くらいです。以前試しに歩いたことがありますが、途中は会社の倉庫や事務所ビルがあるだけですし、距離的にも遠いので、やはり広島駅からが良いと思います。

広島駅からマツダスタジアムへ徒歩で行く!「カープロード」の詳細

ゲート前(試合の日)

試合がある日なら、試合の始まる2時間くらい前から、赤いユニフォームやTシャツを着た人たちがスタジアムに向かって大勢歩いていますから、その人たちについていけば、迷わず到着します!(笑)
こんな感じ・・。

・・ なんですが

それでは私の出番がありませんし(笑)(^_^; 途中のちょっと見てみたいお店などポイントなどもご紹介しながら解説します。行く前の事前チェックにしていただけたらと思います。

歩くのは「カープロード」と言われる、線路際の小さな道です。試合のない日は何の変哲もない道ですが、試合のある日はカープファンがたくさん行き交います。ちなみに撮影したのは試合がない日で、全くカープらしい雰囲気がないです(汗)

歩きながら動画も撮りました。記事の最後に掲載しますので、よろしければ併せてご覧ください。

1)新幹線コンコースから自由通路、南口方面への階段、仮設通路まで(5分)

※時間は道が空いている時の徒歩の目安です。混雑している時はもう少しかかることがあります。

ここでは仮に新幹線で来られた方を想定してみます。

改札出口は正面左の「新幹線口」と途中で右に曲がって進む「在来線乗り換え口」と2つありますから、右に折れて「在来線乗り換え」に進んでください。

ざっと図を描きました。この赤い矢印の感じで進んでください。

在来線乗り換え改札」を通って、中央口改札に出ます。ここです。

改札を出たら目の前がekieという駅ビルで、南口方面は右になります。

大きく表示板があるのでわかりますね。この先が階段になります。

現在、南口が大規模な都市整備を行っていて、ずっと工事中の状態です。2025年春に完成の予定で、楽しみです。今はここから仮設の通路を通ります。

階段を下りたら道なりに進んでください。

2)仮設通路の途中分かれのポイントからカープロードの入口まで(3分)

しばらく歩くと、この表示の場所にきます。左は南口地下広場へ、右は路面電車・路線バスのりば方面です。ここは右に進みます。【動画はここからスタートしています】

15メートルほど歩くと突き当たりが左右に分かれます。左が路面電車方面で、こちらに進みます。ちなみに右はバスのりば方面です。

ちなみにこのちょっと先右側にコインロッカーがありますので、荷物を置きたい人はそこを利用すると良いです。(試合があるときは空きが少ないかもですが)

南口に出ました。右に路面電車の「広島駅」乗り場、右は工事の防護フェンスですがそれに沿って左に曲がります。

ちょっと引くとこんな感じです。
写真の左にガラス張りの大きなビルが見えますが、広島駅南口のランドマークとも言える大型商業施設「EKICITY HIROSHIMA」です。蔦屋家電、エディオン、スターバックスなどが入っている他、地上46階建ての住宅棟もあります。

「EKICITY HIROSHIMA」の正面の信号を渡り、左に歩きます。

「EKI CITY」のビルを右に見ながら進み、そのまま道なりに右折します。この後がいわゆるカープロードの始めになります。

先ほどの角を曲がったところ。あとはひたすらこの道を進みます。(^-^)

3)「EKICITY HIROSHIMA」の角から道なりに歩いて県道70号の踏切まで(4分)

そのまま真っ直ぐ歩いてください。

「EKI CITY」の裏手です。

このちょっと先の左手に、ラーメン・冷麺&居酒屋さん「呉麺屋(ごめんや)カープロード店」があります。カープに合わせた赤い看板と懸垂幕が目立ちます。

カープ女子の懸垂幕

以前は大きな懸垂幕に、今はボードに「カープ女子魂 うちらカープに鯉(こい)してる!!」と書いてあります。読むのも楽しいですよ。店内からはいつもカープの応援歌が流れていて、いやでも気分が盛り上がります(笑)店内もカープで埋め尽くされています。

呉麺屋カープロード店
広島県広島市南区松原町2-14カープロード沿い
Tel/082-262-0881
営業時間:AM11:00~AM2:00(ラストオーダーAM1:30)

この呉麺屋さんを越えたあたりから、左に続く線路脇の金網に、新井監督の歴史を表す看板がいくつか並びます。1998年のカープ入団から、2005年のホームラン王獲得、2016年のリーグ優勝・・などなど。懐かしいです(^-^) これはぜひ見ながら進んでいただきたいです。

最後には新井監督のこんな感じの看板がありました。

4)県道70号の踏切からから荒神陸橋まで(1分半)

しばらく行くと、西国街道を渡るところになります。左手には踏切があります。ここは車の行き来が多く、横断歩道がありますが、ちょっと怖いところなので、十分気をつけて渡ってくださいね。

行った時は警察官の方が出て交通整理をされてました。(試合がある日に必ず警察官がいるとは限らないと思います)

踏切を左に見ながら、少しカーブした道を道なりに進みます。ここの右手はお弁当屋さん、お花屋さん、焼肉屋さんなど数軒お店が並んでいて、賑やかなエリアです。行った日もまるでお祭りのように賑やかでした。(^-^)

「敏」も老舗の焼肉屋さんです。

5)あけぼの通りの陸橋(荒神陸橋)から赤ローソンまで(1分半)

さらに少し歩くと大きな陸橋の下をくぐります(荒神陸橋/あけぼの通り)。その先右手に、広島インテリジェントホテルが見えてきます。

この手前あたりから、左に選手の写真の入った看板が並びます。このあたりを「広島カープ応援ロード」と言うみたいですね。知りませんでした・・(^^;

松山竜平、田中広輔、菊池涼介・・・現役赤ヘル戦士たちの看板が続きます。右手にはお好み焼き屋さん「たんぽぽ」があります。

お好み焼き・鉄板焼き たんぽぽ
広島市南区東荒神町3−4
082-263-2077
ローソン広島東荒神町店
広島市南区東荒神町1−3
TEL.082-568-0506

お店の名前がわからないのですが、カープのユニフォームやグッズなどを売っているお店があります。

少し行くと右手にローソンがあります。ここのローソンは、通称「赤ローソン」と呼ばれる珍しいお店です。ローソンは基本色がブルーですが、それをカープの赤にしてあるんです、全国でもおそらくかなり珍しいのでは。

ここのローソン、試合がある時には飲み物や軽食を買うカープファンで賑わいます。(ただし球場内への飲食物の持ち込みはできません)

わかりやすいので待ち合わせにも使われます。「5時に赤ローソンの前にね!」とか。

実は以前、失敗談があります。

友人たちと見に行った時に「5時に赤ローソンの前にね!」と待ち合わせをしたんです。ところが!実は赤ローソンはもう1軒、スタジアムの南側にもあるんです。友人の一人はそちらで待っていたという・・・(苦笑) そんなずっこけ話もあります。

もうこのあたりから、スタジアムの赤い壁が少し見えてきます。

6)赤ローソンを過ぎてからスタジアムに入る坂道へ(2分)

赤ローソンを過ぎても、看板はたくさん続きます。

右に入る道がありますが、そのまま直進してください。眼前に球場のライトが見えてきて、その先にスタジアムに登る坂があります。

このあたりから道路の色が変わってきて、球場入口に向かう坂道になります。

ちなみに、最初の右に入る道を進んだところにムシカという喫茶店があります。間違いでなければ、広島で最も老舗の喫茶店の一つです。
私が高校生の頃、市内中心部にあった記憶があります。その頃からここにも店舗があったのかどうかは・・すみません確認していません。

ムシカ
広島市南区西蟹屋2丁目2−11
TEL.082-506-2255

7)坂道を登って、メインゲートに到着!(2分半)

行った日には、車で焼肉弁当やビールを売っている人(お店)がいて、なんだかほんとにお祭りみたいな感じでした(笑)。

坂の途中左側、球場に近いところに「カープの星」と呼ばれる一画があります。そこには、長谷川良平さんや三村敏之さん、古葉竹識さんなど歴代の監督や、外木葉投手、高橋慶彦選手、ほか歴代の著名な選手の銅版があります(写真左側の奥まったエリア)。時間があればぜひ見てみてください。

惜しくも先日亡くなられた北別府さんのプレート。

こちらは「炎のストッパー」津田恒美さんのプレートです。

通路がさらに変わっていよいよ球場が目の前です。

このあたりの左側の壁面には毎年いろいろな写真やイラストが描いてあって、楽しませてもらいますが、今は新井監督の入団の時から監督になった現在までの写真がたくさんデザインされていて、楽しいです。(^-^)

わ・・若い・・(笑)(*^_^*)

それらを見ながら上がると、はい、到着です!

ここがメインゲート。チケットを持っている場合は、ここから入場となります。

8)当日券を買うには

チケットを持っていない場合は、右側の階段から一度1階に降りて、

下に降りる階段

左手に少し行ったところに当日券の売り場があります。

当日券売り場の前には、カープのこれまでの歴史や、何人かの手形などが展示してあります。試合前にそれを見るのも面白いと思います。

チケット売り場

よく写真にある、マツダスタジアムという文字が見える球場正面は、さらに少し歩いたところになります。こちらからも球場に入る入口があります。

マツダスタジアム正面

以上、広島駅南口からマツダスタジアムまでの、通称「カープロード」をご案内しました。

山陽本線の線路を左に見ながらずっと進むので、初めて行ってもまず迷いません。もちろん試合のある日は大勢のカープファン&相手チームのファンの方が歩いているので、間違えようもありませんが・・(笑)

よろしければ歩きながら撮影した動画をどうぞ

最後に、当日もう一度往復して(笑)動画を撮影しましたので掲載します。

広島駅南口の仮設通路の途中からマツダスタジアムまで、記事に書いたルートをリアルタイムで撮影した、約20分のものです。

あなたもいつかはぜひマツダスタジアムにお越しください! そしてあの熱気を全身で感じ、一緒に熱く楽しく応援しましょう!

当ブログの広島関連記事を一覧にしました。ここから広島の観光スポットほか各記事に飛べますので、よろしければご覧ください。