広島駅から縮景園まで徒歩で!おすすめコースを実際に歩いてレポート

【当記事にはアフィリエイト広告が含まれています】

広島市内の観光スポットの一つに「縮景園」があります。

JR広島駅と、繁華街である八丁堀の両方から約850m。街の中に広い庭園が広がります。
私も何度か行ったことがありますが、花と緑と池の水が美しく、静かで心落ち着く場所です。

縮景園に行くには、近くに路面電車の「縮景園前」電停があったり、バスも「県立美術前(縮景園前)」というバス停があったりするので、とても便利です。

(広島駅から電車やバスで縮景園に行く方法は、別記事に書きましたのでご覧ください)

ですが、850mって、歩けない距離ではないんですよね。歩く速さにもよりますが、15、6分くらいです。
天気が良ければ散歩がてらにちょうどいい距離です。

そんな思いから、先日、実際にJR広島駅から縮景園の入口まで歩いてみました。

その時の写真をご覧いただきながら、徒歩で縮景園まで行くコースをご案内したいと思います。

広島駅から縮景園、電車やバスももちろんいいのですが、待ち時間や乗換えを考えたら歩いた方が早いですし、健康的ですし、おすすめしたいと思います。(^_^)

目次

広島駅から縮景園まで 歩いたコースとその周辺地図

いくつかのルートが取れますが、今回私が行ったのは、図の赤い線のルートです。川のそばを通るので景色が良いし、幟町中学校のところで平和を祈る碑も見られます。

下記にも書きましたが、( )内は歩いて実測した時間です。平均的な歩き方をしたつもりですが、人によって違うと思います。その点ご了承ください。

広島駅改札口 → 南口地下広場→ 8番出口(4分)
→猿猴川の川辺を北上 → 栄橋東詰へ(5分)
→ 栄橋を渡って幟町中学校の脇を通り「折り鶴の碑」「雪椿の乙女」(4分半)
→ 「雪椿の乙女」の像 → 縮景園入口(2分半)
                   合計16分

Googleマップも参考にしてください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次