知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

社交ダンス・デモの費用は?高額でもやりたい!その魅力は

約 1 分

社交ダンスをしばらく習っていると、「目標」が欲しくなります。あるいは先生から打診されることもあるでしょう。目標はあった方がいいと思います。



その目標の最も大きいものが「デモ(デモンストレーション・演技発表)」「競技ダンス」です。

今日はそのうちの「デモ」について・・特に費用と魅力についてお伝えしたいと思います。

デモの光景1
デモは「3分間のヒロイン」というような言い方もされます。

きれいなドレスを着て、スポットライトを浴び、満場の注目の中、先生と最高の踊りを踊る・・それは確かに素晴らしいと思うし、特に女性の方にはたまらない魅力があるそうです。

もちろんそのために練習を繰り返しますから技術的にも上手になるし、体も絞りますからより美しくなります。デモの魅力にはまってしまう女性が多いのもうなずける気がします。
あなたも機会があればぜひ挑戦なさってください。また新しい社交ダンスライフがあると思います。


さて。デモに出ることを考える時にどうしても気になるのが費用ですね。

正直、デモに出るにはお金がかなりかかります。

もちろんデモにも、教室でのデモから大きなホテルでの豪華なディナーパーティーでのデモまでいろいろあり、費用もかなり違いますし、地域によっても異なります。その辺も補足しながらお伝えします。


スポンサーリンク


デモにはどんな費用がかかる?

まず、デモに出るためにはどんな出費があるかを見ていきますね・・。


  1. デモのためのレッスン費
  2. 出演料
  3. ドレスのレンタル
  4. ヘア・メイク
  5. チケット購入
  6. 先生へのお礼
  7. (場合により)応援に来てくださった方へのおみやげ

それぞれ少し詳しくご説明します。

(1)デモのためのレッスン費

当然ですが、1曲3分程度を完璧に踊るために、時間をかけレッスンを繰り返します。通常週に1〜2回、半年くらいはかけると思います。
先生や地域によって違いますが、私のところでは30分3000円です。

デモのための個人レッスンを、仮に週2回・半年やったとすると、3000×2×4×6=144000円 がかかることになります。

(2)出演料

これは教室でやる時とホテルでやる時とでだいぶ違います。教室のパーティーでのデモだと、1万円程度のところが多いのではないでしょうか。
一流ホテルでの豪華パーティーのデモだと5万円、あるいはそれ以上かかることもあるようです。




(3)ドレスのレンタル

デモに初めて出るという方は自前のドレスを持っておられることは少ないと思います。お店からレンタルするか、あと先生からお借りするというケースも多いかと思います。

お店からのレンタルの場合、もちろんドレスにもよりますが5〜6万円程度が多いのではないでしょうか。
先生からお借りする時は、お返しする時にお礼として2〜3万円程度包むことが多いようです。

(4)ヘア・メイク

ご自分でされる方もありますが、美容院でされる方が多いと思います。
数千円〜1万円くらいでしょうか。

(5)チケット購入

これがいささかクセモノというか・・ 厳しい慣習です。(^_^;

主としてホテルでのデモの場合ですが、だいたい一つのテーブルに10人くらいが多いと思います。自分のチケットを購入するのはもちろんですが、多くは自分以外の数名分を買うよう頼まれる・・事実上、持たされることが多いです。

ホテルディナーパーティーの場合、一人2万円とか3万円とかの席料が多いですから、その数名分というと、それだけでも10数万円から20万円とかになってしまいます。

最近知ったのですが、この慣習は、地域差がかなりあるようです。

私の住む広島や、ダンス友の多い東京では、テーブルの半分(5席)が多く、名古屋のダンス友は「名古屋では自分の分だけですよ」と言われてました。

お友だちが元値で買ってくれればありがたいですが、半額で譲ったり、無料で差し上げることも多いもの。デモ出演者の大きな負担になる出費ですから、これが少ないというのはとってもありがたいことです。

デモの光景2

(6)先生へのお礼

これもちょっと不思議な慣習ですが、よくあることです。

デモが終わった後で先生に「この度はお世話になりました。ありがとうございました。」とお礼を渡すという慣習です。だいたい2万円が相場のようです。

でもこれはちょっと疑問が残りますね。先生にはレッスンの度に正規のレッスン料を支払い、正規の出演料を払い、さらに数席分の席料も協力して、さらに先生にお礼金というのは・・ 個人的にはどうも納得ができません。

実際こういうことをしていない教室もあるようですが、多くは慣習として続けられているようです。これは、もし出られるなら先輩の方に聞いてみられるといいと思います。

以上、全部足しますとホテルでのディナーパーティーの場合・・・
  1. レッスン料 144,000円
  2. 出演料 50,000円
  3. ドレスレンタル 50,000円
  4. ヘアメイク 10,000円
  5. チケット 125,000円(25000円×5として)
  6. 先生へのお礼 20,000円


単純に合計すると、399,000円。

もし応援に来てくださったお友だちにおみやげを用意する方も多いです。それならその分も必要です。

トータルでざっと40〜50万円といったところでしょうか・・。

スポンサーリンク


教室で行うデモの費用は?

教室で行うデモの場合は、出演料も安く(1万円くらいとか・・)、会費も1人5,000円からせいぜい1万円程度のことが多いです。
なので半年分のレッスン料を入れ、何人かのチケットを割り当てられたとしても、トータル30万円程度ではないでしょうか。

それでもデモは魅力的!

いずれにせよ、デモに出るということは費用的にも大変なことですね。でもそれを承知で、デモに出たい!と言われる方が多いのも事実です。

お金はかかるけど、自分のこれまでの頑張りを皆さんの前で披露する喜び、美しいドレスでスポットライトを浴びる喜びは、なにものにも替え難いと思います。

生徒同士で踊るのはなにかと難しいですが、お相手は先生です。最高に心地良い気分で踊らせてもらえます。
その上にレッスンを通じて自分の技術が上がります。

確かにデモにはたくさんの魅力があると思います。私の友人知人にも、デモの魅力にとりつかれている人が大勢います。

  ・・・さあ、あなたもデモ頑張ってみますか?(*^^*)


おすすめ記事(一部広告を含む)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

よく読まれている記事

[sga_ranking]

最近の投稿