知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

大阪マラソン2015申し込みの参考に!どんな大会?2014体験記

約 1 分

大阪マラソンは2011年から始まった大会で、毎年10月第4日曜に開催されています。

大阪城公園をスタートし、御堂筋、なんばと大阪の中心地を抜けて湾岸のインテックス大阪までを走る42.195km。今年2015年は第5回大会となります。

まだ歴史は浅いのですが、大阪の秋の一大イベントとしてすっかり定着してきましたね。

御堂筋


その大阪マラソン。千葉に住む私の姪・Kちゃんが、昨年の「大阪マラソン2014」に出場しました。

この度、Kちゃんがその時の体験記を書いてくれましたので掲載します。私はこの大会はまだ行ったことがないのですが、なるほどこんな感じなんですね(*^^*)。


大阪マラソン2015への出場を考えている方へ、きっとご参考になると思います。






それでは、Kちゃんにバトンタッチします ♪

Kちゃん

【事前受付】


大阪マラソンは、当日受付はなく、前日までに受付を済ませなければなりません。受付場所は「インテックス大阪」です。

受付場所
前日は11時から受付開始で、10分前くらいに到着すると既に列ができていましたが、開始時間になると待たずに進みました。

身分証明書を提示し、ゼッケンと参加賞のTシャツをもらいました。エントリー時にニックネームを記入する欄があったので記入してみたら、ゼッケンのナンバーの上に大きくニックネームが書かれていました。
少し恥ずかしいと思いましたが、当日沿道の方々に名前を呼んで応援してもらえて嬉しかったので、おすすめかも☆(#^.^#)

同時に開催されているEXPOでは、多く企業がブースを設け、マラソンに関する商品のPRをしていました。受付を済ませても、そこを通らないと外には出られない仕組みです。

かなり混雑しているので疲れてしまいますが、沢山の試供品等ももらえ、お得感はあります。万が一テーピングテープや携帯するジェル等を忘れた場合も、ここでほぼ揃えられますよ。



【スタート前】


大阪城公園がスタート地点となります。とても広く、手荷物預け場所やスタート待機場所は指定されたブロックによって移動距離に差があります。荷物を預けた後にスタート地点まで25分歩くという方もいました。

事前に配布資料をよく見て、時間に余裕をもって到着することをお勧めします。

配布される手荷物預け用の袋は、パンパンに詰めた25邃唐フバックパックが入るくらいの大きさでした。

スタート時の待機ブロックは、AからQまでに分かれています。「初フルマラソンで4時間30分」と申告し、待機ブロックはOでした。ロスタイムは約23分でした。



【レース】


メダルこれ
スタート!頑張るぞ縲怐I  Photo: 竰クAll Sports Community


2014年大会は、29.942人が出走し、完走率は93.8%だったそうです。10月下旬の穏やかな秋晴れでしたが、レース中はかなり暑かったです。

コースは割とフラットで走りやすいです。大阪城をスタートし、国立文学劇場の前を通り、なんば、御堂筋と走ります。大阪の名所や様々な団体によるパフォーマンスを眺めることで飽きることなく走れました。


また、沿道からの応援はゴールまで途切れることなく、とてもありがたかったです。

大阪の応援はとても熱いです。「足が痛いのは気のせいや!」「苦しいのはみんな一緒や!」「自分のために頑張りや!」と、大阪ならでは?の熱くも親しみのこもった声援が背中を押してくれました。


32.5km地点の「まいどエイド」は大阪マラソンの名物です。地元の商店会の皆さんが用意してくれています。

大阪名物のたこ焼き、おにぎり、漬物、トマト、飴、どら焼き、わらびもち、その他もろもろ選びきれないくらいの品数の給食がありました。



大阪マラソンのもう一つの名物は、「地獄の砦」とも呼ばれる、37km付近の南港大橋です。疲労が溜まった身体に追い打ちをかける、ランナー泣かせの急な坂ですが、その分沿道からの応援が一段と熱くなります。苦しさと、応援のありがたさに涙が出そうでした。

ここでは、コブクロの42.195kmという曲が流れていました。コブクロの小渕さんがランナーとして出場しており、大阪マラソンの公式テーマソングとして書き下ろした曲です。歌詞を読むと、ランナーなら共感して頷いてしまうと思います。大阪マラソンを走る方は、一度聴いてから走ってみて下さい。

ゴールこれ
ゴールしました縲怐@お疲れさま!  Photo: 竰クAll Sports Community



【ゴール後】


無事ゴールした後は、完走メダルバスタオルをかけてもらいました。エアサロンパス、スポーツドリンク、アンパン、バナナもいただきました。荷物の受け取り、更衣室の誘導もスムーズでした。
IMG_4492main
完走メダルもらいました縲怐@カッコいい!



大阪市内全体が、ランナーを歓迎しているような最高の雰囲気でした。そんな中を走らせてもらえたことに感謝しています。

当選することができれば、次年も出走したいです。



—————

Kちゃんは今後もあちこちの大会に出ると思うので、また体験記を書いてもらいたいと思っています。


ちなみに、大阪マラソン2015の日程は

開催日が2015年10月25日(日)

一般エントリーは2015年4月6日(月)から5月8日(金)17時まで

です。


僕も申し込んでみようかな。(*^^*)


大阪マラソン2015の募集詳細は、わかりやすくまとめて近日中にアップします♪




スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

よく読まれている記事

[sga_ranking]

最近の投稿