広島平和記念公園から宮島!ひろしま世界遺産航路は電車と比べてどう?

【当記事にはアフィリエイト広告が含まれています】

旅行で広島に来られた人にとって、やはり「広島平和記念公園」「宮島(厳島神社)」の観光は外せませんよね。

もちろん他にもたくさん見どころはありますが、やはり地元の私としても、この2か所はぜひ訪れていただきたいと思います。

もし一日にその両方に行くなら、市内電車(路面電車)で宮島口に行ってフェリーで渡るのが普通ですが、もう一つ、平和記念公園から宮島に高速船で直行するという方法があります。

これはアクアネット広島という会社が運行している「ひろしま世界遺産航路」というものなのですが、この記事ではこの航路について焦点をあててみたいと思います。電車とフェリーで行く行き方との比較や、メリット・デメリットなども書いてみます。

目次

広島平和記念公園から宮島へ船で直行!「ひろしま世界遺産航路」とは?

冒頭でも少し触れましたが、まずこの「ひろしま世界遺産航路」というものについて、もう少し詳しく書きたいと思います。

宮島への船というと、「JR西日本宮島フェリー」と「宮島松大汽船」が定番ですが、もう一つ、株式会社アクアネット広島が運行しているのが、広島平和記念公園と宮島を直接高速船で結ぶ「ひろしま世界遺産航路」です。

JRと松大汽船は、対岸の宮島口と宮島を結ぶ航路ですから、当然JR山陽本線か広島電鉄で「宮島口」まで行かないといけません。ですが、アクアネット広島の航路は平和記念公園から宮島に直接行けるというのが大きな違いで、大きなメリットです。

全体のイメージ地図を描いてみました。こんな感じになります。

料金など少し気になる点はありますが、乗り換えなし1本で行けるというのは大きいですね。しかも川と海を行くわけですから気分は爽やか、最高です!(*^o^*)

ひろしま世界遺産航路高速船
(画像はアクアネット広島 公式サイトより)

ひろしま世界遺産航路を電車利用と比較してみた

それでは、料金や時間その他、ひろしま世界遺産航路と市内電車を利用の場合とを比較してみます。

ひろしま世界遺産航路市内電車とフェリー利用
ルート広島平和記念公園から宮島3号桟橋まで直行電車で原爆ドーム前から宮島口、宮島口からフェリーに乗り換えて宮島桟橋へ
運行会社アクアネット広島広島電鉄、JR西日本宮島フェリーまたは宮島松大汽船(どちらでもOK)
料金片道 大人2,200円(宮島口まで通しで2,300円)往復で大人4,000円片道大人450円(電車270円+船180円)
所要時間約45分約1時間20分(電車が約60分、乗り換えと船の待ち時間で10分、フェリー約10分 として)
メリット広島の川や海を眺めながら行ける速い値段が安い
デメリット値段が高い時間がかかる。電車が混んでいたらちょっと疲れるかも
備考同社の宮島口宮島航路が就航したので、行きは通しで利用、帰りは宮島口から電車・JR利用というパターンもできる広島電鉄の「一日乗車乗船券」(大人900円)を購入すると、電車で他に移動することがあればお得

やはり大きな違いは料金ですね。市内電車を利用すれば原爆ドーム前から宮島までトータル450円で行けますが、直行だと2,200円。この価格差をどう考えるか。

メリット・デメリットで見れば、ひろしま世界遺産航路の「速い」「乗り換えの手間がない」「川や海の風景がきれい」は大きなメリットです。

逆に言えば市内電車を使うと「遅い」「乗り換えの手間がある」「風景が特に良いわけでもない(注: 宮島に近くなると海が見えてきれいですよ)」わけで、それらを天秤にかけて、どう判断するかです。

ちなみに私の印象ですが、ひろしま世界遺産航路を利用されているのは外国人の方が多いような気がします。

もちろん日本人の旅行者の方もいらっしゃると思いますが、海外から来られている人の方が、より「お金のことはあまり気にしない」「乗り換えなどの手間がなく、わかりやすい方が良い」という感じかも、と思います。

では、ひろしま世界遺産航路が向く人は?

先ほどこの航路のメリットやデメリットを書きましたが、結局はそれらを理解した上で、良いと思えるかどうかですね。

  • 同じ日に平和記念公園と宮島の両方に行きたい人
  • 地元の電車や乗り換えのことはよくわからないし、手間のない移動がしたいという人
  • 広島の川や海を眺めながらの船の移動が素敵だなと思える人
  • 移動はなるべく速い方が良いと考える人
  • それらが叶うのなら、少々料金が高くなっても構わないとする人

という人でしたら、この航路が向いているし、きっと満足されると思います。

ひろしま世界遺産航路の主な概要

運行時間

潮位によっても欠航などがありますし、土日に臨時便があることもあるので決まったことが書けませんが、
基本的には

平和公園発宮島行き
08:30 発(09:15着)〜17:10 発(17:55着)概ね30分〜35分間隔

宮島発平和公園行き
08:40発(09:25着)〜17:30発(18:15着)概ね30分〜35分間隔 という感じです。

料金

片道チケットと往復チケットがあります。

片道大人(中学生以上)2,200円
小人(小学生)1,100円
往復大人(中学生以上)4,000円
小人(小学生)2,000円
  • 大人1名につき、小学生未満の幼児1名が無料になります。
  • 復路券は2日間有効です。
  • 団体割引はありません。
  • チケット購入後のキャンセルは、出航15分前を過ぎると対応できない場合があります。
  • 障がい者割引もあります。(第1種障がい者手帳をお持ちの方ご本人及び介護者1名 片道1,100円・往復2,200円 /1名

船について

総トン数/19トン
全 長/19.40m
全 幅/4.26m
旅客定員/100人

予約について

電話予約は 082-240-5955 受付時間8:00〜19:00
WEB予約は 24時間受付で乗船日前日の20:30まで ※公式サイトの予約のページ
当日の電話予約は受け付けていません。

予約なし当日の乗船は、直接桟橋に行って、席のある便の当日券を購入する、という形になります。
なるべく予約されることをおすすめします。

ひろしま世界遺産航路の乗り場は?

平和記念公園側の乗降場は、平和記念公園内、元安川にかかる「元安橋」の東詰めになります。原爆ドームから川沿いに真っ直ぐ南に歩いて3分ほどです。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次