ゆうちょ銀行ATMで暗証番号を間違えた!何回までOK?私の体験談

【当記事にはアフィリエイト広告が含まれています】

あなたは銀行のATMでお金を引出そうとしたときに、暗証番号がわからなくなって困ったことはありますか?

あるいは、うろ覚えの暗証番号を何度か入れているうちに、「規定の回数を超えました」みたいな警告とともに突然使えなくなってしまったとか。

もしかしたら今まさにそんな状態で、この記事を読んでくれてる方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は、初めてだと思うのですがおとといの土曜日、ゆうちょ銀行のATMで、暗証番号間違いで規定回数を超えてしまい、使えなくなってしまうということを経験しました。

そして2日後の今朝、解除してもらって使えるようになりましたが、その顛末がご参考になるかと思い、この記事を書いてみます。

(暗証番号間違えについての回数や処理は銀行によっても違うと思います。この記事ではあくまで私が体験した、ゆうちょ銀行についてのお話です)

目次

ゆうちょ銀行のATM、暗証番号は何回までOK?オーバーしたらどうなる?

体験談の前に、ゆうちょ銀行のATMで暗証番号の入力回数をお伝えしておきますね。

ゆうちょ銀行では3回までです。

3回とも間違ってしまうと、ロックされてしまい、使えなくなってしまいます。なので本当に気をつけてくださいね!

ですが・・・

もしあなたがその時、通帳もカードも持っていたら、ラッキーです!

ゆうちょ銀行では暗証番号の入力は、通帳とカードはそれぞれ独立してカウントされます。

つまり、「通帳⇒3回まで」「カード⇒3回まで」計6回のチャンスがあります!\(^_^)/

覚えておきたいこと:ゆうちょ銀行では3回でロックされ使えなくなる。ただし、通帳とカードはそれぞれでカウントされるので、両方持っていたら最大6回のトライが可能。

私の体験談〜古い通帳を久しぶりに使ったら、暗証番号が違っていた!〜

おととい、2月5日の土曜の午後。近所のゆうちょ銀行に行き、ATMで通帳を使って引き出そうとしました。

ところが、古い通帳だったために、暗証番号を覚えていない!!

他の銀行で使っている暗証番号があります。多分それだろうと思って入力したら・・・通らない!

であればこっちかな、とサブ的に使っている暗証番号を入れてみました・・・でも通らない!

そして、最初の時に入力ミスしたような気がした私は再度1回目の暗証番号を入れてみましたが、これも通りません!(>_<)

結果、ガチャっとばかり動かなくなり、「規定回数を超えたのでロックしました。営業時間内に窓口にお越しください」というような意味合いの文言が表示されました。えーーーー????

(画面の写真を撮り忘れたので、文言は少し違うかもしれません。そんな意味合いの言葉でした)

しまった!と思いましたが後の祭り。ひとまずお金を出すのは諦めるしかありませんでした。

規定回数を超えてしまうとロックされ、なにかと面倒になったりすることを知っていたなら、2回間違えたところでいったん家に帰って家族に聞くなりなにかしていたでしょうね。回数を覚えておくのは大切です。

教訓 2回失敗したらひとまずその日は止めて出直した方が良い

24時間経てばOK??翌日再度行ってみた

私の記憶違いかもしれませんが、どこかのATM?で、『規定回数に達して操作不能になってしまっても、24時間たてばリセットされて使えるようになる』と聞いたような気がしたので、翌・日曜日夕方に、もう一度行ってみました。

ですが、やっぱり使えません。
それは私の勝手な思い込みだったのでしょうね。諦めて月曜日の朝、窓口に行くことにしました。

2月10日追記:
郵便局の窓口で訊いてみましたが、1回目・2回目ダメで3回目を試さずにいたとしても、そのカウントはずっと残るのだそうです。例えば2回失敗したとして、そのまま放置していて1か月経とうが1年経とうが、次の入力は「3回目」になります。(@_@)
カウントは窓口に出向いて、この後書いてある手続きをとらないとゼロになりません。

月曜日の朝一で窓口に行ってみた

そして今日、7日(日)、窓口に行ってみました。

持参するもの

  • 印鑑
  • 本人証明になるもの(免許証、マイナンバーカード等)

後述しますが、正しい暗証番号がわかったら(照会が不要であれば)、印鑑は要りません。

その場で書く書類はこれ

書く書類はこちらになります。

暗証番号誤回数消去請求書 兼 暗証番号照会書 という、ものものしい名前の書類ですが、記入するところは住所・氏名・電話番号・通帳の記号番号などで、そう難しくはありません。

お届け印を押印する場所がありますが、番号の照会が不要であれば(=暗証番号の推測ができているのであれば)押印は不要です。

暗証番号がどうにもわからなくなったという方は、免許証やマイナンバーカード等で本人確認をした上で、この書類下部の「暗証番号照会書」に記入し、印鑑を捺すことで、暗証番号を教えてもらうことができます。

無事、使うことができた!

私はその場で住所変更届も書いたりしましたので20分くらいかかりましたが、暗証番号の復活(誤回数消去)だけなら10分くらいではないかと思います。

「終わりました」という声を聞いて、担当の方にお礼を言って、窓口からATMコーナーに移動しました。
そして機械に通帳を入れ、操作をすると・・・無事お金を出すことができました! ホッ・・。

(解除手続きでの費用はかかりません)

以上が、この土日月、3日間の顛末です。

無事使えるようになったのだから良かったですが、3回までいってしまうと、書類を書いたり結構手間なことになるので、2回失敗したら一旦止めて出直す方がいいですね。

通帳とカードと暗証番号間違いのカウントは別

もう一つ、いい勉強になったのが、冒頭でも書きましたが、暗証番号の間違えによるロックは、同じ口座でも、通帳とカードでそれぞれが独立したものだということです。

書類を書き始める前に「ロックされたのは通帳ですかカードですか?」と問われたのですが、それもそういうことから来ているんですね。

通帳がロックされていても、カードは使える
またその逆で カードがロックされていても、通帳は使える という状態になるようです。

だから、もし通帳とカードを両方持っていれば、最大で6回のトライができて、引き出しに成功する可能性が高くなるということです。

これは頭に入れておいた方がいいですね。

教訓  通帳とカードでロックのカウントは別。もし両方持っていれば最大6回までのトライができる。

通帳やカードがいったんロックしたのは、いつ解除になるの?

窓口で訊いてみましたが、いったん通帳やカードがロックして使えなくなってしまったら、窓口に出向いて書類を書いて提出しない限り、自動的には解除されないとのことです。

面倒くさがって窓口に行かないと、そのままずーっと使えないことになってしまいますから、もう、早めに行った方がいいですね。(^_^;

他の銀行での暗証番号間違いの回数や処理方法は?

他の銀行でのATM暗証番号の限度回数や書類などは、まだこれから調べる状態ですが、広島市内の主要な銀行で調べてみようと思います。

わかりましたらまた追記しますね。

まとめ

ゆうちょ銀行のATMで暗証番号を忘れて間違ってしまったら・・・

回数としては、通帳で3回、カードで3回、合計最大6回のトライができます。ただし3回目で間違うとロックされて使えなくなってしまうし、そうなったら書類を出すなど手間がかかりますから、2回までが限度だと思ッた方がいいですね。

2回間違ったらいったん止めて一度帰宅して、あらためてじっくり思い出してみる、などした方が、結果は良い気がします。

もしあなたのカードや通帳がすでにロックされている状態でしたら・・・放っておいても何も良いことがありません。早めに窓口に行き、書類を提出してロック解除してもらってください。

若干面倒くさいですが、まぁそれほど時間がかかるわけでもないですし、安心して窓口に行ってください。(ロックされた時に窓口がやっているタイミングだったらラッキーです!)

パスワードは基本的に全部をメモしている私ですが、今回のものはかなり古い通帳で、メモを残していませんでした。やはりパスワードはまめに控えておかないとダメですね。

あなたもパスワードはしっかりメモして、もちろんそのメモも他人に見られないよう大事に管理してくださいね!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次