知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

カプセルホテルでの着替えはどうするの?素朴な疑問にお答えします

約 1 分

私が頻繁にカプセルホテルを使うようになって3年くらい経ちます。主に仕事でですが、プライベートも含め20軒かそれ以上は利用してきたと思います。



このブログでも、私が泊まったカプセルホテルをご紹介したり、利用法を書いていますが、この記事では『カプセルホテルでの着替え』についてお伝えします。

「カプセルホテル内ではどんな服を着て過ごすのか?」「いつ、どこで着替えるのか」
など、カプセルホテル未経験の方なら素朴な疑問だろうと思います。

男女寝ている

カプセルホテルではどんな服を着て過ごすの?

一般に、旅館では浴衣が用意されていて館内ではそれで過ごすことが多いですね。寝る時もその浴衣で、ということになります。

ビジネスホテルではパジャマなどが用意されていて、室内ではそれで過ごしますが、その格好で館内を歩いたりはあまりない気がします。(館内の大浴場に行く時はそのまま行ったりするでしょうけど)

カプセルホテルですが、ほとんどのところでチェックインするとすぐに専用の館内着に着替えます。

館内着ツーピース

館内着はワンピース型が多いように思いますが、上下に分かれているものもありました。ポケットはついていないものが多いです(ついているのもありました)。

前をボタンで留めるタイプのものが多く、腰は紐で締めるかゴムが多いです。サイズは基本的にフリーサイズです。

館内着はどこにあるの?

館内着を受け取るので最も多いのは、自分のロッカーの中に置いてあるという形です。

チェックインする
  ↓
自分のロッカーの番号を教えてもらい、鍵をもらう
  ↓
自分のロッカーを開けるとそこに館内着が置いてある

という形です。

もう一つのパターンとして、自分の番号のカプセルに入ったら、その中に置いてある、というところもありました。(ファーストキャビンなど)。

ファーストキャビンのベッド
写真はファーストキャビンの「デラックスキャビン」。ベッドの手前においてある黒いものが館内着、白いのはタオルです。

いつ着るの?

チェックインしてすぐに着替え、館内では基本的にずっと館内着でいるのが基本です。

各ホテルによって規約は異なりますが、『カプセルルームでは館内着以外で過ごすことを禁止』としているところが多いので、注意してください。

朝、自分の服に着替えた後、レストランに行くなどは問題ありませんが、原則、館内では館内着着用としているところがほとんどです。
入館したらすぐに館内着に着替えるのがスマートです。

どこで着替えるの?

どこで着替えるのか?ですが、これは多くの場合「ロッカールーム」です。

ロッカールームはこんな感じの、細いロッカーがずらっと並んでいるところです。

ロッカールーム
チェックインしたらすぐにここに行き、鍵を開け、中に入っている館内着を取り出してその場で着替えます。

ロッカールームは、タイミングによってはほとんど裸に近い格好にもなるので、さながら大浴場の脱衣場のようです(笑)。

初めての方はちょっと抵抗があるかもしれませんが、そんなものだと慣れていただくしかありません。


例外的にファーストキャビンなどカプセルが広いところでは、カプセル内で着替えるのが楽にできますので、そちらで着替える人が多いです。

当然ですが、女性用のロッカールームは女性フロアに設置してありますから、着替えを男性に見られるなどの心配はありません。

館内着の女性

スポンサーリンク


足元はどうするの?

館内を歩き回るのに、足に何か履くのかどうかというのも気になるところだと思います。

これは、私の経験上いくつかのパターンがあります。

  1. 館内着と使い捨てスリッパがセットになっていて、それを履くパターン
  2. ロッカーに館内着と通常のスリッパがセットになっていて、それを履くパターン
  3. チェックインの時に使い捨てスリッパをもらうパターン
  4. 裸足で歩くパターン


1.はファーストキャビンがそうでした。
入室するとベッドに館内着上下と使いすてスリッパがセットになって置いてありました。
とても清潔感がありました。

2.は先日行った大阪の長堀サンプレインがそうでした。
ロッカーを開けると、そこに自分用のスリッパ(普通のビニールスリッパです)が置いてあってそれを使うということです。
この形が一番多いかもしれません。

3.は京都のナインアワーズがそうでした。
チェックインの時に使い捨てスリッパをくれるのでそれを使用するという形です。あるいはチェックインの時に普通のビニールスリッパをくれるところもあるようです。

4.ですが、これまでいくつかあったように思います。
ロッカールームで裸足になり、館内では皆さん、靴下も履かず裸足で歩いてらっしゃるということです。(もちろんトイレには専用のスリッパがあります)

実際皆さんが裸足で歩いていらっしゃれば、自分もそれに合わせようと思うのですが、考えてみれば衛生上問題はないのかな、とちょっと思わないでもないです。。。

なお、カプセルルームではスリッパのペタペタという音が結構響きます。ゆっくり歩き、あまりスリッパの音をさせないのが、カプセルルームでのマナーです。


館内着の替えはあるの?

私が行った中には、大浴場に替えの館内着が置いてあるところもありました。
そういうところでは、お風呂に入った後、新しい館内着に着替えることができます。

ですが通常は、最初にもらった館内着をずっと着ている形だと思います。

スポンサーリンク


使い終わった館内着はどうするの?

出発の朝、着替えをした後の館内着ですが・・。
どこのカプセルホテルでもロッカールームに、使い終わった館内着を入れる大きなカゴが用意されていますので、そこに入れればOKです。

出発の前にロッカールームに来て鍵を開け、その場で自分の服に着替えて、着ていた館内着は備え付けのカゴに入れて、終わり、です。

足元のかご

まとめ

この記事ではカプセルホテルでの館内着と着替えについて書いてきました。

  • 館内では原則として館内着着用がマナー
  • 着替えはほとんどのところでロッカールームで行う
  • 女性も泊まれるカプセルホテルでは、女性用ロッカールームは女性専用フロアにあるのでそちらを使う

ということになります。

マナーを守ることで、自分も周囲の方も気持ちよく利用することができます。ぜひ正しい使い方で快適に過ごしてくださいね!

(ホテル名を挙げてご説明したものは、私が利用した時のことで、現在は異なっているかもしれませんがその点はご了承ください。)


おすすめ記事(一部広告を含む)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

よく読まれている記事

[sga_ranking]

最近の投稿