知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

マツダスタジアムへのアクセスは? バスの場合、車の場合

約 1 分

プロ野球の今シーズン!セリーグでは我が地元の広島カープが激走しておりまして、いささかビックリしています(笑)。

新井選手の2000本安打達成、現時点ではまだですが黒田投手の日米通算200勝、神ってる(笑)鈴木誠也選手、などなど、以前に比べると個性的で華のある選手が増えたなぁとも思います。

ぜひあなたも、広島に来られて、広島カープのホームグラウンド「マツダスタジアム」で一緒に応援しませんか!(*^_^*)
応援バット (ちなみに、マツダスタジアムと書きますが、正式にはマツダzoom-zoomスタジアム広島と言います。長くてほとんど誰も言いませんけど(笑))


で・・・

前の記事でマツダスタジアムにJR広島駅から歩いて行く方法を書きました。


どちら方面から来られるにしても、これがいちばん普通の行き方だと思います。私も正直、広島駅から歩いてしか行ったことがありません。

とはいえ、何らかの理由で長く歩けない方、車で移動したい方ももちろんいらっしゃいます。

車椅子応援
この記事ではそういう方のために、それ以外の手段・・・「バス」と「車」でマツダスタジアムに行く方法をお伝えします。ご自身の体調その他に合わせた方法で行かれ、一緒に盛り上がりたいですね!!





それではまずバスで行く方法からです。

マツダスタジアムにバスで行く方法は


近県の方で、広島までバスを利用して紙屋町のバスセンターに到着される方、市内中心部で買い物などを楽しんでからバスでマツダスタジアムに向かおうという方は、バスで行かれるのが便利です。

到着する「マツダスタジアム前」バス停は正面ゲートまで約350m、歩いて4分くらいですから、広島駅から歩くよりはかなり楽です。

(分かりやすくなるよう図を作成中です、出来次第入れます)


マツダスタジアム前バス停は、球場南に「大州(おおず)通り」という東西に走る通りがありまして、その大洲通りの「球場前(東)交差点」近くです。


運行会社・路線

「マツダスタジアム前」を通るバスは3社(3路線)あります。
  ※便宜上、市内中心部からスタジアム方面のみの解説とさせていただきます。

  • 広島バス 
    21号線(洋光台団地行き、向洋大原行き)
  • 芸陽バス
    西条・安戸・三迫・南幸・畑賀線(西条駅行き、畑賀(新道)行き、三迫行き)
  • 広電バス
    熊野線(熊野萩原行き)
広島バス・広電バスは 本通→紙屋町→八丁堀→広島駅→マツダスタジアム(バスセンターにはいきません)
※一部の広島バスは紙屋町発
芸陽バスは バスセンター→八丁堀→広島駅→マツダスタジアム(本通、紙屋町には行きません)

時間・運賃

紙屋町から約20分 大人片道 210円
八丁堀から約15分 大人片道 210円
広島駅から約 5分 大人片道 170円

バス停の前にはセブンイレブンもありますので便利ですよ。(ただし球場内への飲食物の持ち込みは禁止されています)


マツダスタジアムにタクシーで行く方法


広島駅からタクシーで行くには近すぎて、タクシーを利用する人はあまり多くないと思いますが、もちろんそれもOKな話です。

タクシー乗り場
タクシー乗り場:広島駅南口(在来線口)を出て、駅ビルに沿って左折、すぐ
時間:広島駅からマツダスタジアム前まで 約5分

広島市のタクシー料金は、中型が初乗運賃1500mまで640円、小型が初乗運賃1500mまで630円です。(時間距離併用制になっているので、時速10km以下になると加算があります)
広島駅南口のタクシー乗り場からスタジアムまで約900mですから初乗運賃プラスアルファ程度で行けます。





マツダスタジアムに自家用車で行く方法(道路のルート)


車
どちら方面から来られるかにもよりますが・・

山陽自動車道 五日市IC

ここで降りて、400円ほどかかりますが広島高速4号線に乗ると、ものの数分で広島市内中心部まで行けます(西区中広というところに出ます)。そのまま「城南通り」という通りになります。ここをそのまま直進。
広島城の前を通り、「駅前大橋南詰」まで走ります。
「駅前大橋南詰」を左折、駅前大橋を渡ります。すぐに左右の大きな通りがありますので信号を右折。これが「大洲通り」です。東方向に数分行けばスタジアムです。

山陽自動車道 広島IC

広島IC降りて広島市内を目指し走ると、牛田、白島を過ぎ、広島城の脇に出ます。そこで「城南通り」にぶつかるので左折。あとは上記と同じになります。

山陽自動車道 広島東IC

広島東ICからというルートもあり、直線距離としては近いのですが、私自身よく知りませんし、降りてから結構複雑なようなので、ここではお勧めしません。

ボックス席

マツダスタジアム周辺の駐車場


マツダスタジアム周辺にはいくつかの駐車場があります。

一般の方

 
球場東駐車場 200台(球場の東隣にある、コストコホールセールの屋上です)

車椅子の方

 
  • 球場東駐車場(球場の南東にあるルネサンスの4階です)最大24台(日によって確保できないことがあるそうです)
  • 球場3塁駐車場 10台
  • JR側駐車場(カープ屋内練習場)16台
駐車は全て予約制です(当日の受付はありません)
1日2,000円(朝9時半〜試合終了1時間後まで)

駐車券の予約方法

予約は3通りあります
  • 1)ホームページから
      広島東洋カープ公式サイトの「チケット/チケット購入」で(試合当日の1週間前まで)
  • 2)FAXにて 082-506-1189
     『試合日・台数・名前・フリガナ・郵便番号・住所・電話番号・FAX番号』を書いた上で、FAXすること
     (試合当日の1週間前まで)
  • 3)スタジアム窓口で(試合当日の前日まで)

<お問い合わせ>
広島東洋カープ 082-554-1010

注意事項その他はこちらのページをどうぞ
マツダzoom-zoomスタジアム駐車場案内



以上、バス、タクシー、自家用車によるマツダスタジアムへのアクセスについてまとめました。

駐車場を予約したり探すのも大変ですし、なるべくなら公共交通機関のご利用をオススメします。

さてさて今年のカープはどうなることでしょう。私も残りの中で2回でも1回でも、見に行きたいと思っています!

頑張れカープ!! (他のチームのファンの皆さん、すみません・・m(;_ _)m 笑)


スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿