知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

寒天とゼラチンの違いは?互いに代用ができる?

2014年9月13日
約 1 分

実家にいる奥さんが、寒天ゼラチンを使ったデザート作りにはまっています。


最近作ったものはこんな感じだとか。(*^^*)

寒天ゼラチンデザート

簡単と言っていましたが、いろいろと利用できて、いいですね。


寒天は水分をたくさん含みますから、高齢のお母さんの水分補給にも良さそうだし、ゼラチンはアンチエイジングにいいとか。自分でも作ってみようかな・・・。


この、寒天とゼラチン。

どちらもプルンとして似ているけど、どう違うのでしょうか。

また、お互いに代用が効くのでしょうか

最近少し太り気味な私は、カロリーも気になりました(笑)。


・・・ということで、その辺を調べてみました。



Sponsored Links




まず主な違いを比較してみました


寒天
  • 原料:テングサ、オゴノリなどの海藻
  • 主な成分:食物繊維
  • 触感:固めでコシがある。口に入れても溶けない
  • 溶かし方と固まる温度:粉末を水に入れしっかり沸騰させて溶かす。40℃くらいで固まってきて一度固まると熱を加えても溶けない
  • 主な用途:ゼリー 水ようかん 杏仁豆腐 牛乳かん コーヒー 寒天煮こごり など
ゼラチン
  • 原料:動物の骨や皮から抽出した成分
  • 主な成分:食物繊維
  • 触感:ぷるぷると柔らかい。口に入れると溶ける
  • 溶かし方と固まる温度:基本的には水でふやかす。一度沸騰させてしまうと固まらなくなるので注意。13℃で固まるが、冷蔵庫で冷やす方が良い(常温では溶ける)
  • 主な用途:ゼリー ムース プリン 食べ物を固めたり、シチューなどの隠し味にも


寒天とゼラチンのカロリーを比較してみました


寒天はカロリーゼロ

寒天は100gで3kcalでほぼカロリーゼロと言ってもいい食材です。

食物繊維が豊富で便秘にもよく、ダイエットにはかなり向いた食材といえます。
「寒天ダイエット」も有名ですね。


ゼラチンは低カロリー

ゼラチンは高カロリーと聞いていました。調べると、ゼラチンは100gで338kcalあります。なので確かに高カロリー・・という気がしましたが、ゼリー1ヶ(60g)に使うゼラチン量では約5kcalとなり、決して高カロリーではありません。

たんぱく質が多く、脂質、炭水化物がほとんど含まれないのでダイエット目的でも大丈夫。ただし甘味料には注意が必要です。


カロリーコントロールしたい方は寒天に軍配があがりますが、
ゼラチンも十分低カロリーですね。

引き分け♪



Sponsored Links



栄養成分を比較してみました


寒天の食物繊維お通じを良くするだけでなく、不要なコレステロールを体外に排出する効果もあり、血糖値を下げる作用もあります。特に中年以降の方にはいいところが多いです。

ゼラチンのコラーゲンはいわゆる「肌ぷるぷる」といわれるもので、新陳代謝を促進し体を若々しく保つ効果があります。コラーゲンは低脂肪ですから、こちらも特に中年以降には良さそうです。



寒天で作る料理をゼラチンで代用できる?その逆は?


両方ともぷるんとしたゼリー系の食材ですから、ある程度代用が効きます。

ただし全ての料理で可能というわけではありません。


一番の問題は、それぞれの固まる温度

ゼラチンは13℃で固まりますが常温では再び溶けます。なので、固まらせるなら冷たい料理に使うのが原則。

温かい野菜スープに混ぜたりするなら、どちらもいけます。


それから、触感の違いは必ずおきます。

寒天はしっかりした口当たりがありますが、ゼラチンを使うと、とろんとなめらかになります。代用する時にはここも注意が必要です。


どちらもそれぞれ美味しいデザートが作れます。

うちの奥さんもはまっているようですが(笑)どうぞ皆さんも工夫して楽しんでくださいね。



Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿