知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

ファーストキャビン京都烏丸を体験!女性に優しいカプセルホテル

2016年5月8日
約 1 分

前回の記事でファーストキャビンの初体験記を書きました。

初めてのファーストキャビンは秋葉原店。ネットでの評判が良いので楽しみでしたが、その噂に違わぬなかなか素晴らしいカプセルホテルでした。

2度目のファーストキャビンは東京から京都に移動した、5月初めの夜です。京都烏丸店に泊まりました。

この記事ではそちらの感想を書きたいと思います。


Sponsored Links



京都に移動早々、困った!


京都に到着したのがお昼の12時半。ゴールデンウィークの初日の日曜日とあって、駅は人でごった返していました。とりあえず重い荷物を駅のコインロッカーに預けて市内を回るつもりでした。

ところが・・!

京都駅の南口にはすごい数のコインロッカーが並んでいるのですが、これがなんと、どれも空いていない!! さんざん探して見つからないので困り果てました。

最後にふと思ったのは、ファーストキャビンで預かってくれないかな、ということです。普通のホテルではよくあるサービスかもしれませんが、カプセルホテルで荷物を預かってくれるというのは聞いたことがありませんでした。

ダメもとでかけてみると快く「大丈夫ですよ」と言ってくれました。本当にラッキー!でした!


京都駅から四条烏丸はバスで10分ほどでした。後で知りましたが地下鉄でもいけました。京都市内でも最も賑やかなエリアの一つです。

四条烏丸の交差点からちょっと入った仏光寺通を曲がり、少し行ったところに、ファーストキャビンはありました。後で知りましたが地下鉄の駅の一番近い入口からだと、1、2分の近さです。

DSCN0616

DSCN0617

ビルに入り、エレベーターで4階がフロントです。

秋葉原店とは少し違って白を基調とした清潔感のあるフロントで、にこやかな女性が二人、担当されていました。

チェックインは夜ですが、そこに荷物を全部預け、安心して市内に出ました。(実は翌日も、朝チェックアウトしてから夜までずっと預かってくれました。とても助かりました。)


ファーストキャビン京都烏丸ってどんなところ?


夜戻ってきて、改めてチェックインをしました。

秋葉原店と同じようにカードキーをもらいますが、ここは男性専用エレベーター、女性専用エレベーターという形ではありません。階段を使ってそれぞれのフロアに行く形です。

サイン

それでも入った奥にもう一つ扉があって、そこでカードキーが必要なので、男性が女性専用フロアに入ることはできません。


部屋には驚きました。まぁなんと広いこと!秋葉原店と同じようなものを想像していたら、さらに広く、まるで一つの部屋です。

鍵がかけれらないというのはあるけれど、カプセルホテルという感覚ではありません。ビジネスクラスを頼んだんだけど、ファーストクラスと間違ったのかな?(汗) まさかそんなことはないと思いますけど、秋葉原の時よりもさらにビッグサイズの部屋でした。

DSCN0790
DSCN0792
DSCN0793

こちらでは「キャビン」という言い方をしていますが、まさに「カプセルホテルと普通のビジネスホテルの中間」という感じがします。


ベッドも大きく上質、大型テレビや専用の貴重品入れBOXも付いていて、非常に快適です。もちろん室内でWi-Fiが使えるのでネットを使った仕事も十分できました。

フロントまで戻れば、フロントの隣にラウンジがあって、そこではコーヒーを飲みながら電話をしたり談笑したり、ゆったり過ごすことができます。


秋葉原店ではしっかり大浴場があって良かったのですが、残念ながらこちらにはありません。その代わり、シャワールームがあり(もちろん男女別です)、シャワーブースが沢山あります(7つか8つあったように思います)。

また、1つだけですがジェットバス付きのバスタブもあります。朝たまたまそこが空いていたので使わせてもらいましたが、すごく気持ち良かったです。この辺はおそらく女性フロアも同じ設備ではないかと思います。

DSCN0787


場所的には京都の最も賑やかな場所の一つである四条烏丸の交差点そばですから、買い物なども便利ですし、市バスや地下鉄も使えるので市内観光にもとても便利です。


Sponsored Links



残念なところは?


はい。あらゆる面で非常に気に入ったのですが、やはり若干残念な点もあります。

一つは秋葉原店でも書きましたが、すみません、やっぱり値段です。

こちらも5,800円でした。ビジネスクラスは通常4,600円ということですが、やっぱりゴールデンウィーク価格だったんでしょうね。

素晴らしい設備を思えば高くないとも言えるのですが、やはりカプセルホテルの最大のメリットは1泊の価格が安いこと。カプセルで6千円近くの出費はやはり高く感じます。

ということで私の評価は、大浴場がない分を秋葉原店ちょっと減点させていただいて、4.2とさせていただきます。

星4.2

でも本当に、部屋も設備も、フロントの方の対応も、素晴らしかったです!ありがとうございました。


そしてもう一つ残念なことが!


これはファーストキャビンとは関係のないことですが、向かいの部屋の中年と思しき男性が、朝早くから大きな声で連れと話をしたり、挙句に自宅に電話をかけ、おそらく奥さんと思われますが長時間大声で話をして、本当に滅入りました。注意すればいいのでしょうけど、いまひとつ勇気が出ませんでした。

カプセルホテルの最大の弱点は音が筒抜けになることです。リラックスはできますが、私も無駄に音を立てないよう、いつも気を遣います。

「連れがいても大声で話をしない」まして「電話などは絶対にしない」というのはカプセルホテルを使う最低限のマナーです。それを全く無視した男性の行動にとても不快な思いがしました。

フロントでいちいちそういう注意をしませんが、場合によっては言ってもらった方がいいのかな、と思いました。


先ほども書きましたが、翌日も夜まで荷物を預かってもらいました。
その点も本当に助かって感謝しています。

京都に来る時はまた泊まってみたい・・と思いますが、やっぱり値段がなぁ・・と思ってしまいます。


ファーストキャビン京都烏丸DATA
住所:京都府京都市下京区仏光寺通烏丸東入上柳町331番地 タカノハスクエア4F
予約・問合せ:03-6240-9798 fc_akihabara@first-cabin.jp
ホームページ:http://first-cabin.jp

価格:ファーストクラス 宿泊5,600 ショートステイ 900/1時間
   ビジネスクラス 宿泊4,600 ショートステイ 800/1時間(税込み)

部屋数:男性キャビン 77キャビン 女性キャビン 44キャビン
共有施設:ラウンジ、ジェットバス、シャワーブース、パウダールーム、女性専用ラウンジ、喫煙室、クローク
アクセス:京都市営地下鉄 烏丸線 四条駅 5番出口から徒歩2分 または市営バス四条烏丸バス停から4分



Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿