知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

牡蠣、お好み焼き、もみじ饅頭の記事まとめ[10記事]

2016年4月11日
約 1 分

広島の味と言えば、やはり「牡蠣」と「お好み焼き」と「もみじ饅頭」ですね。広島生まれ広島育ちの私も、もちろん小さい頃から食べてきましたし、今でも大好きです!(*^▽^*)

ただ、牡蠣は下手をすると食中毒を起こします。実は私も20代の時に一度ひどくあたったことがあります。

その時の反省も含め、このブログで牡蠣関連の記事はいろいろ書いてきました。牡蠣はきちんと知っていれば怖いものではありません。栄養豊富ですし、ぜひ美味しく食べていただきたいと思います。

またお好み焼きやもみじ饅頭も、ちょっと知っておいてほしい知識や私のお勧めのお店などを書きました。

ここでそれらをまとめ記事にします。牡蠣やお好み焼きのお好きな方は、ぜひそれぞれの記事を読んでいただければと思います。

(記事タイトルまたは画像のクリックでそれぞれの記事に飛びます)


牡蠣を安全に食べる!

牡蠣の加熱用と生食用の違いは?鮮度の違いと思ったら危険!
生ガキ1
先ほども書きましたが、私の20代の苦い体験談です。私もこの時までは基本的なことがわかっていませんでした。加熱用の牡蠣と生食用の牡蠣はどう違うのか。どうすれば安全に食べられるのか。その辺を詳しく調べて書きました。

牡牡蠣の食中毒の症状は?安全に美味しく食べる方法はこれ!
かきアイキャッチ
こちらの記事では主として牡蠣の食中毒の症状について書きました。牡蠣の食中毒の潜伏期間や初期症状はどんななのか。そしてもしあたったと思ったらどうすればいいのか、さらに、安全に食べるための5つのポイントをまとめました。

カキフライでもあたるの?その時の症状はどんなの?
カキフライアイキャッチ
私は経験がないのですが、カキフライであたったという声がいろいろ聞こえてきました。それで、どうしてそうなるのか、カキフライで食中毒にならないためには何に気をつけたらいいのか、などを書きました。


牡蠣を美味しく食べる!

広島で牡蠣の食べ放題が楽しめるお店!2015縲鰀2016版
焼き牡蠣アイキャッチ
牡蠣は年中食べられますが、やはり旬は12月から3月頃です。この時期、広島市内で牡蠣の食べ放題コースがあるお店が多くあります。それをわかる限り調べてまとめました。(記事には今シーズンが既に終わった店もありますがご了承ください)

広島で牡蠣がGWから5月に食べられるお店を7店ご紹介!
牡蠣GWアイキャッチ
冬の牡蠣シーズンが過ぎても、広島市内で牡蠣が食べられるところはもちろん多くあります。そんなお店の中で有名なところを7店ご紹介します(食べ放題ではありません)。ゴールデンウィークで観光に来られてもぜひ牡蠣を楽しんでもらいたいです。

広島駅で牡蠣を食べるなら!私のおすすめはここ
牡蠣メニューアイキャッチ
市内中心部に行けばたくさんのお店がありますが、時間がないので広島駅で牡蠣を食べたいといわれる方もあります。そんな方のために、広島駅で牡蠣が食べられるお店をまとめました。市内中心部に行けなくても、ぜひこちらで食べて帰ってください!


お好み焼きを美味しく食べる!

初めての広島お好み焼き!お店で困らないための7つの知識とは
お好み焼きおじさんアイキャッチ
お好み焼きは本当に庶民の食べ物です。ですからもちろん気楽に食べていただければいいのですが・・。それでも多少は知っておいた方がよさそうなことがいくつかあります。少し覚えてお店に入って、より楽しくお召し上がりください♪

広島のお好み焼き店はここがおすすめ!目的別にご紹介
お好み村アイキャッチ
広島にはお好み焼き店が本当に数え切れないくらいあります。そしてそれぞれに特徴があり、地元の人間でもそれぞれ好みのお店も違います。あくまで私の好みということになりますが、オススメしたいお店をまとめました。よろしければご参考にどうぞ。

広島駅でお好み焼き!アッセと新幹線名店街の9店を大特集!
麗ちゃんアイキャッチ
お好み焼きのお店は市内中心部に行くと本当にたくさんありますが、もちろん広島駅でも食べられます。この記事では広島駅〈アッセ・新幹線名店街〉でお好み焼きが食べられるお店を9店ご紹介します。もし時間がなくても楽しめますよ!


もみじ饅頭のオススメのお店!

広島のもみじ饅頭 私のランキング!ベスト3のお店は?
もみじ饅頭アイキャッチ

SONY DSC

もみじ饅頭は広島駅の土産物店やデパートなどで買えますが、やはりできれば宮島に渡り、本場のもみじ饅頭を食べていただきたいものです。あくまで私の個人的なランキングですが私のベスト3のお店と、ちょっと珍しいもみじ饅頭のお店をまとめました。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿