知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

カップスープをアレンジ!一人暮らし男性でもできる健康スープ

2015年10月21日
約 1 分

多くの男性は家事全般に対し、面倒くさがったり苦手な人が多いと思います。私も全くその一人です。(^_^;

とはいえ、現在、仕事の関係で長く奥さんと離れて暮らしている私。いつしか自分のことは自分でやる癖はつきました。

それでも特に料理は、面倒で苦手意識もあり、あまりやらず外食ばかりでした。でも奥さんがいろいろ心配するし、中年になり、自分でも野菜不足などはやはり気になります。

体調を管理し、いつまでも元気でいるためには、自分でできる範囲の料理はした方がいいなと思います。


Sponsored Links



そんな元々は料理が苦手な私ですが、それなりにできていること、少し工夫してることなどを、同じような立場の男性諸氏のために書いていきたいと思います。

女性の皆さんにはわかりきったことばかりですが、どうぞ大目に見てください(汗)。

料理が苦手と言う一人暮らし男性のあなた! 私でもできている超簡単料理で健康パワーをつけましょう!(^_^;


今日はその第一弾として、コンビニで買えるインスタントのカップスープをプチ豪華で栄養のあるスープに変身させるアレンジをお伝えします。


材料:
・カップスープ 1個
・冷蔵庫にある野菜を適当に(ここでは人参、もやし、ピーマン、えのき)
・豚バラ肉 30gくらい
・卵 1個
・水 700cc(鍋に6割くらい)


まず、カップスープは何でもいいですが、今回は「マルちゃんワンタン シーフード味」というのを買ってみました。

1
野菜は冷蔵庫に余っているものなんでもいいです。彩りがいい方が見た目に美味しく感じるので、そこはちょっと考えたらいいですね。

要はこれらを煮て入れるだけです。誰でもできます(笑)




それでは以下、撮影した写真と合わせ、ご説明します。


1)材料はさっと洗って適当に切っておきます。


2

2)鍋にお湯を沸かして、固めなものから入れていきます。

最初は人参からですね。「根のものは水から」と言いますが、その辺はどちらでも・・(笑)

3

Sponsored Links



3)人参に少し火が通ってきたら他の野菜を入れます。

4 5
お肉を入れます。冷凍は半分電子レンジで解凍して入れています。
お肉は煮すぎると固くなって美味しくないので最後に近い方がいいと思います。


4)卵を投入。

小さい器で溶いて、ゆっくり入れてみました。

6

5)カップスープを投入。

7 8 9

6)はい、完成です!

量的には普通のカップスープの3縲鰀4杯分できます。2回か3回に分けて食べましょう。

もしかすると少し味が薄いと感じられるかなぁ。それはそうですね。通常の3倍くらいの水で作っていますから。
でも、今のカップスープはすごく味付けが濃いですから、健康のためにも薄くした方がいいですよ。

私はこのくらい薄めてちょうどいいくらいだと思っています。もしどうしても薄く感じるようでしたら、少しだけ塩コショウを入れて調整してください。

10
どうですか?カップスープにお湯を入れるより全然豪華になるでしょ?


ただ、卵を入れたので、まろやかですがちょっと濁ってしまいました。卵を入れなかったこちらの方が、見た目美味しそうですね(^_^;

完成2

同じパターンで、うどんやラーメンも、インスタントや生めんからプチ豪華なうどん、ラーメンができますよ。試してみてくださいね。

ちょっと豪華ラーメン

知人から聞いた話ですが、30代の女性の方で、一人暮らしで毎日そうめんばかり食べていたら、栄養失調で倒れてしまったという話を聞きました。カロリーをとっても栄養が偏ればそうなりますよね。

女性でもそうなんですから、私も含め、男の一人暮らしは危ないですよ。

ほんの少しの手間で、具だくさんのちょっとリッチなスープになり、野菜不足も解消できるなら、楽でうれしいですよね。あなたもぜひやってみてください!


Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿