知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

ゼリーダイエット私のレシピ!効果があった食事内容は?

約 1 分

私は今年の1月頃は62kgだったのが、不規則な生活やストレスなどから5月下旬にはピーク69kgまで増えてしまいました。こりゃいかん!と久しぶりにダイエットに本気で取り組んでいます。

5月26日にスタートして約40日、現在進行形の私のデータをお見せしながら、食事のレシピとその他実際に何をやっているかを書きたいと思います。





やり方は以前も記事に書きましたが、同じ「夜だけゼリーダイエット」です。

前回の記事が「基礎編」とすれば、今回はゼリーダイエット「実践編」です。重なるところもありますが、よろしければ両方お読みください。

IMG_1573


メモを見ながら、グラフを作ってみましたのでご覧ください。

体重の変化のグラフ

一週間ごとの数字を書いてみますと

5月26日 69.0kg 89.0cm
6月 2日 66.7kg 88.5cm
6月 9日 66.9kg 87.2cm
6月16日 66.8kg 86.8cm
6月23日 66.0kg 85.8cm
6月30日 64.5kg 84.6cm

そして今日7月6日が64.2kg 84.5cm 

という感じです。

急に落ちる時、なかなか落ちない時、また少し増えてしまう時がありますが、現在約40日で、体重約4.5kg減、ウエスト約4.5cm減に成功しています。もちろんこれからも継続します。



今回の私のやり方


基本は、本に書いてあった「夜からゼリーダイエット」のやり方ですが、そこに私なりの多少のアレンジがあります。

ポイントは5つです。

  • 1)朝・昼は今まで通り。栄養をしっかり摂ること。特に昼はしっかり食べる。

  • 2)おやつも食べてよい。ただしお菓子のだらだら食いはしない。

  • 3)夜をローカロリーにする。ゼリー飲料とちょっとしたおかず程度にする。時間も早めに。

  • 4)早めに寝る。お腹が空く前に。

  • 5)朝起きたら体重とウエストを計り、メモをする。






少し補足します。

朝食

朝は私はフルーツグラノーラ、粉末のスムージー飲料を中心に、牛乳、フルーツ(グレープフルーツなど)、パンを1/2枚、という感じです。ダイエット中は少し軽めにはしますが、朝もなるべく栄養が摂れるように考えています。日によって少し変化をつけて飽きないようにしています。

フルグラ

昼食

昼はがっつり食べます。肉でも魚でもラーメンでも、なんでもOK。ここで気にせず何でも食べるというのが長続きするポイントだと思います。
とはいえ、夜栄養があまり摂れないので、ここでたんぱく質などしっかり栄養を摂るようには心がけています(お魚かお肉は欠かしません)。

3時

おやつは食べます。時にはショートケーキやお団子なども食べますよ。ただ、以前は仕事をしながらついついお菓子をつまんだりしていましたが、それはやめています。

夕食

夕食の主役はゼリー飲料。ゼロカロリーがあればベストですが、30Kcal程度までならOKにしています。
それだけだと飽きてしまいますから、カロリーの低い、ひじき、豆腐、刺身こんにゃくなどちょっとした総菜を一緒に食べたりします。

カロリーは気にしますが基本「ゼリー飲料だけ」にはしません。これも長続きさせるテクニックだと思います。
さらに、ぬるめの白湯を1杯一緒に摂るとお腹もふくれるし満足感があります。

時間は、かつては夜8時半頃食べることが多かったですが、7時縲鰀7時半頃にしています。

夜のビール

今まで深夜仕事が終わってビールを1缶(350ml)飲むことが多かったのですが、それをやめ、ゼロカロリー・アルコールフリーのビール風飲料に変えました。350mlのビール1缶でご飯軽く2杯分のカロリーがありますから、これも大きかったと思います。

寝る時間

就寝時間を早めました。といっても12時半から1時近くにはなるのですが、太り続けた時は深夜2時3時4時頃にもなりましたからだいぶ早めました。
遅くまで起きているとお腹が空き、何かをお腹に入れたくなります。深夜に食べると太りやすいのは良く知られていることです。空腹になる前に寝るのがポイントです。

運動

長い時間ではありませんがウォーキングやランニングに出たり、部屋にいるときはフラフープを回したり、軽く腹筋したりもしています。(そんなにハードにはやっていません)


ポイントをもう一度まとめますと

夜をぐっと軽くして、お腹が空く前に寝る。
朝はお腹が空いて目を覚ます。
それ以外には特に無理をしない。
お昼はしっかり食べる
体重メモをつけて自分に向き合う。

そんな感じです。
「習慣を変える」のが大切
と思っています。あなたは悪い食習慣がありませんか?



頑張ってもなかなか落ちなかったり、落ちたかと思ったらまた少し増えたりということはよくあります。よく言われますが「階段の踊り場のような」変化のない時期は必ずあります。しかしそれでも続けていけば必ずまた落ちます。効果がないからといってあきらめないことです。


このダイエット法の注意

注意1:朝・昼で栄養を補うこと

「夜ゼリーダイエット」は夜を軽くするので栄養が不足しやすいです。この方法をやるときには、朝と昼にご飯や牛乳、肉、魚、野菜、果物をしっかりと摂ることがとても大事です。栄養が偏ったり不足してしまっては不健康で本末転倒です。

注意2:厳格にやり過ぎないこと

また、あまり厳格にやりすぎないことも大事です。

この40日間、私も全ての日で夜ゼリーにしているわけではありません。

むしろ、10日くらいゼリーを続けたら、普通の夕食にします。その方が継続できますし。1日や2日普通の夕ごはんを食べたからといってリバウンドはしません。

時おり普通の夕食にして、そしてまたしばらくゼリー中心にしてみる。そんな感じなら長く続けられるのではないでしょうか。





40日で4.5kgは実はちょっと急激に絞り過ぎです。健康的に体重を絞るのは月に2kgが目安です。まず30日で2キロ減、そして60日で4縲鰀5kg減を目指してください。

私も引き続き続けます。

私は他のやり方は知りませんが、太ってしまったなと思ったらこのやり方で戻しています。もし興味がおありなら試してみてください。

ただし無理をしないように、十分に栄養を摂りながら体調と相談しながら進めてくださいね。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿