知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

墓参りの代行料金!サービスによって大きく違う!?

2015年7月1日
約 1 分

うちのお墓は我が家から歩いて15分ほどのところにあり、墓守というほど大したことはできていませんが、一応私が、時々お参りしたり掃除したりはやっています。

兄が横浜にいるのですが、遠いですし、お盆も墓参りに帰ってこれないこともあります。

そんな兄と先日電話で話をしている時に「お墓参りを代行してくれるサービスがあるらしいね」という話になりました。

祈る少女

うちの近所も高齢の方の一人暮らしが多く、息子さんや娘さんは遠く離れているという方もいらっしゃいます。そういう人にとってお墓の面倒をみるというのは大変なことです。

おばあちゃん、おじいちゃんご自身が気になるのはもちろん、遠く離れた息子さんや娘さんにとっても放っておけない心配事のひとつとなります。

あなたもそんな、実家のお墓が心配なお一人でしょうか。


スポンサーリンク



私もいつどういう形でお墓の面倒がみられなくなるかもしれません。今密かに人気になりつつあるという「お墓参り代行サービス」の、料金やサービス内容を調べてみました。


お墓参り代行サービスとは


お墓参り代行は、お墓参りが出来ない人に代わってお参りし、お線香を焚き合掌をし、お墓を掃除したり草を抜いたり、花をあげたりするサービスです。仏具や線香の会社、葬祭会社、石材店、便利屋さんなどが提供しています。

ほとんどの場合、サービスを行う前(現状)の写真と、サービス後(墓石を掃除したり草を抜いた後)の写真を撮って、報告書とともに送ってくれます。
お墓2

料金は?サービス内容は?


いろいろ調べてみましたが、以下のようなコースに分かれているところが多いようです。

※以下、1㎡程度の中くらいの墓所の場合。2㎡3㎡という大きなお墓になったり、下が玉砂利だったりすると料金が高くなります。


1)状況確認コース
お墓に行って、今どんな風になっているかを撮影し、報告する。
掃除は含まれないが、枯れた花の除去やお供えものの撤去はする。
合掌しお祈りする。
5,000円縲鰀8,000円程度/1回

2)簡易清掃コース
お墓の簡単な清掃(布と水で表面を洗う程度)、周囲の清掃、雑草取り、枯れた花の除去、お供えものの撤去
お線香をあげ、合掌しお祈りする。
12,000円縲鰀15,000円程度/1回

3)標準清掃コース
お墓の清掃は手作業でできる限り丁寧に行う。
その他は簡易清掃コースと同じ
20,000円縲鰀25,000円程度/1回

4)徹底清掃コース
洗剤、研磨機などを使い、可能な限り徹底的に汚れを落とす
30,000円縲怐@要見積もり



[注意]
○こういう4コースでない会社ももちろんあります。

○料金は各社違いますし、お墓の広さでも違うのでおおよその目安です。

○作業前作業後、合掌している様子などの写真撮影と報告書は含まれます。

○線香代も含むところがほとんどです。

○お花は「料金に1,500円程度のお花を含む」というところもありますし、「別途、1対2,000円縲鰀3,000円程度料金が必要」というところもあります。

○交通費も別途必要なところが多い。(近くであれば無料のところもあります)

○年4回とか、複数回契約すると10%縲鰀15%程度割引してくれるところが多い。(毎月コースがあるところも)

○都市部の業者さんの方が地方の業者さんより割高なことが多いようです(人件費の関係)。

○お参りだけのコース、お掃除だけのコースがあるところもあります。兄弟や親戚がお手入れはしてくれるという人はお参りだけを頼むのもいいでしょう。


スポンサーリンク



おすすめのコースは?


お参りは、本来「祥月命日」「春のお彼岸」「お盆」「秋のお彼岸」の4回は行きたいものです。

前の項の最後にも書きましたが、1年に複数回の契約をすると割り引いてくれる業者さんが多いですから、私はこの4回で契約するというのがいいように思います。

年の最初の回に「標準清掃」をやってもらって、あと3回を「簡易清掃」をしてもらうというのがいいのではないでしょうか。

例えば簡易清掃が15,000円、標準清掃が20,000円の代行サービスならば、この形ですと

15,000円+20,000円×3=75,000円
10%割引で67,500円
15%割引で63,750円 となります。

4回お願いしてこれくらいなら手ごろなのではないでしょうか。


ただ、最初はどんな業者かもわかりませんから、一度「状況確認コース」か「簡易清掃コース」で対応を見てみるのも手ですね。

お花と水のイラスト

依頼するときの注意点は?


依頼する際は以下のような点に注意しましょう。

  • 電話やメールの対応がよいかどうか
  • やってもらえることの内容を再確認
  • お花代が込みなのか別途なのか
  • 交通費はいくらなのか
  • 現地で確認事項が発生した時に、作業前にその旨連絡があるのかどうか
  • 割引があるかどうか

交通費のこともありますし、なるべくお墓の近くの業者さんを選ぶのがいいですね。もし複数あれば、それぞれ聞いて比較してみると値段やサービス内容が比較できていいです。


墓参り代行業者を探すには
インターネットで「墓参り 代行 ○○(地名)」で検索するか、こちらのポータルサイトが便利です。⇒お参り代行.com




冒頭に書いた、実家の親が高齢でお参りできず自分も遠いというケースの他、引越しをしてしまったとか、体が悪くなってどうしてもいけないなどというケースもありますね。

先祖や親のお墓は大事にしたいし、汚れや草が気になるけどなかなか行けない・・そんな人にはとてもありがたいサービスと言えそうです。

私自身は今は不要ですが、いつ必要になるかもしれません。覚えておこうと思います。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿