知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

動画から音声を抽出するソフトはFreemake Video Converterが簡単!

2014年9月4日
約 1 分

2014-09-01 21.24.09)のコピーYouTubeなどの動画、あるいはDVDから音声だけを抽出したいということは案外多いと思います。

イベントのBGMに、パーティーの音楽に、ちょっとした効果音に・・・個人の趣味で使う限り、著作権的にもほとんどの場合問題ありません。

マイクで音を拾うという方法もなくはないですが、ここはスマートに、ソフトを使ってやってみましょう。

Sponsored Links



動画から音声を抽出するフリーソフトはいろいろありますが、とりあえず私が試して、いいなと思った「Freemake Video Converter」をご紹介します。


いいなと思った理由はまず、メニューが日本語であること。音編集や変換系のソフトは英語版のみというのも多いですが、日本語で使えるのは嬉しいですね。そして、操作画面がとてもわかりやすいこと。

そして、入力出力の対応形式が豊富なこと。これはゆくゆくいろんなものを扱おうとすると便利です。


ダウンロードは http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/から。

2014年9月現在で、バージョン4.1.4が最新です。これをダウンロードします。



1 インストールと起動


ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、セットアップウィザードに従ってインストールします。

エクスプレス(推奨)とカスタムインストール が出てきたら「エクスプレス(推奨)」の方をチェック。(最初からそうなっていますが)

もし、途中、Baiduのダウンロード、DriverSccaner2013のインストールを聞いてきましたらそれは邪魔ですからしないでください。(チェックを外してから 次へをクリックする)

※前のバージョンではそうなっていましたが、新しいバージョンでは特に聞いてこないようです。

最後は「フルインストール」でOKです。


デスクトップにFreemake Video Converterというアイコンができていますから、ダブルクリックしましょう。

起動します。真ん中に大きく緑色の「インストール」というのがありますがこれは無視しても大丈夫です。(有料版へのお誘いです。有料版にしなくても以下の作業はできます)

キャプチャ


Sponsored Links


2 動画から音声を抜き出す


まず、YouTubeなどの動画から音声を抜き出す方法を書きます。

1)上にブルーのボタンが5つありますね。そのいちばん左、ビデオをクリック。

3


2)パソコン内の動画を選ぶ画面になりますから、目的の動画の場所を探してください。(通常ですと「マイビデオ」の中にあります。私は「WildLife」という動画を選びました。)

2



3)目的の動画がみつかったら、クリックし → 開く を押します。


4)少し待つと、最初の画面にその動画が登録されます。
※複数の動画を登録することもできますよ。


2


5)下にずらりと並んでいる中の、右端「MP3」をクリックします。

音声データにはいろんなものがありますが、MP3は最も標準的なものです。

「MP3出力パラメータ」という画面になります。

・プリセットは初期設定の192Kbpsのままでいいです。

・出力フォルダも初期設定の デスクトップでいいです。

・iTunesへ転送 はチェックしない。


→変換する をクリックします。

5


6)下に進行状況のバーが現れます。

データが大きいと少し時間がかかるかもしれません。

終了したら、「変換が正常に完了しました」と出ますのでOKを押しましょう。

次の画面も閉じてください。

6

7)デスクトップに、mp3データができていると思います。
ダブルクリックするか、右クリックで「Windows Media Playerで再生」を選んでください。Windows Media Playerで音声が聞こえれば完成です。



3 DVDから音声を抜き出す—その1


DVDからを後にしたのには、理由があります。

まず、個人的に作ったDVDやコピーしたDVDから音声を取るのは2の、動画の時とほぼ同じでいけます。

1)Freemake Video Converterを起動し

2)DVDを挿入

3)Freemake Video Converter の最初の画面で
3番目の「DVD」をクリック


4)コンピューター>DVDドライブ を選んでOKを押せば
2と同じように登録されますので

5)後はMP3のボタンを押すだけです。簡単ですね。



4 DVDから音声を抜き出す—その2


市販のDVDやレンタルDVDの場合です。

これらから音声を抜き出すのは、現在、違法となっています。Freemake Video Converterで登録しようとしても登録自体ができないはずです。

数年前まではまだ違法でなく、「リッピング」という作業をすることで取り出すことが可能でしたが、現在はリッピングも法的に問題があるとされています。

ですのでこちらの記事でも「市販のDVDやレンタルDVDからは音声は抽出できない」という回答にさせていただきます。



今回書いたのはFreemake Video Converterの多彩な機能のごくごく一部です。

パソコン上のあらゆる動画、音声、DVD、写真を、別の動画形式、音声形式やiPhone、iPad、PSP、Androidなどで使えるように変換できます。

ぜひいろいろチャレンジしてみてください。


Audacityで音楽を編集するにはこちらの記事をどうぞ
音楽編集ソフトのオススメはAudacity!その簡単な使い方



Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿