知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

スイーツマラソン2015広島大会!その日程とエントリー

2015年3月25日
約 1 分

10月に山口・周南市で中国地方初のスイーツマラソンがあるという記事を書きましたが、その翌月、11月3日に広島でもスイーツマラソンが行われることになりました。

もちろん広島では初開催です!

私は周南の大会に友達と一緒に参加する予定ですが、住んでいる広島市でも行われるということで、正直こちらも気になるところです。

ということで、こちらの記事では通算第25回目になる「全国スイーツマラソンin広島」の詳細をまとめます。

この大会は、TSS・テレビ新広島 開局40周年記念大会となっています。なので、TSSでの放送やTSSのブースもあるかもしれませんね。その辺も注目したいと思います。


第22回スイーツマラソンin大阪の動画です。
元気な女の子でいっぱいです!ほんとに楽しそうですね♪ >^o^<



スポンサーリンク



日程、会場は?


開催日は2015年11月3日(火・文化の日)

エントリーは2015年3月16日(月)縲鰀2015年10月4日(日)です。

会場:広島広域公園
(メイン会場はエディオンスタジアム広島 広島市安佐南区大塚西5丁目1竏窒P)

※地図はこちら


ケーキ切り抜き

エントリー方法は


エントリーはJTBスポーツからとなっています。
受付はすでに始まっています。(10月4日(日)まで)
リンクはこちらから
JTBスポーツ[第25回全国スイーツマラソン in 広島大会]

定員がありますので早めの申込みをお勧めします!

スポンサーリンク



11月3日は平和マラソンと重なります!


広島では毎年11月3日文化の日、「ひろしま国際平和マラソン大会」が開催されます。今年の詳細はまだ発表されていませんが、毎年同じ日に行われるので、今年も変わらないと思います。
ということは今年はこのスイーツマラソンと同じ日になってしまいますね!

しかも、例年1週違いで三原・白竜湖マラソンもありますから、広島市内や近郊のランナーはどれに行くか迷うことになりますね。どうしようかなぁ、困ったな(^_^;

平和マラソンは1万2,000人規模のビッグな大会。コースも2kmから10kmまであり、まさに老若男女が参加されるし、歴史もある、大きなイベントです。広島市内中心部から近いので行くのも簡単です。

スイーツマラソンは女性の方、若い方が中心。そして会場は広島広域公園です。広島市郊外で、以前はやや行きにくい場所でしたが、2015年3月にJR新白島駅がオープンしたことで、アストラムラインとJRがつながり、アクセスがぐっと良くなりました。

どちらも行きたくて迷います(笑)

ランナーイラスト2

種目と定員、参加費は?

種目

この大会は、大きく分けると10kmと42.195kmフルマラソンの部の2種目。
さらに10kmの方はスタート時間をずらして2部制、フルの方は「リレーマラソン」と「シャッフルマラソン」の2つに分かれます。

定員

 
10km1部:1,500名 10km2部:1,500名 
(スタート時間がずれます)

【リレーマラソン(42.195km)】(1周2kmコースをチームで21周+195m)
チームを組んで参加します。

【シャッフルマラソン(42.195km/リレー)】(1周2kmコースをチームで21周+195m)
申し込んだ人を主催者側で「シャッフル」し、5縲鰀10名の男女混合チームを作ります。複数名で申込みの場合はその全員が同じチームになります。

定員:(リレーマラソン/シャッフルマラソン合計で)700チーム

参加費

一般(高校生以上):6,000円(税込)
小中学生:4,000円(税込)


コース


広島広域公園とエディオンスタジアムのトラックを使った、1周2kmのコースが用意されます。それを周回することになります。広域公園内はアップダウンがあるので、周回といってもそれなりに変化のあるコースが楽しめそうです。


会場までの交通アクセス


1)JRとアストラムライン

JR広島駅→新白島駅→[アストラムライン乗換]→広域公園前駅下車徒歩10分
新白島駅の開業でこのルートがとても便利になりました。
乗換時間を入れても広島駅から約1時間で行けるのはいいですね。
(JR広島駅から140円、アストラムライン440円/片道)

2)横川駅からバス

JR横川駅前バス停から市内バスで約20分 片道370円
※3番乗り場:花の季台・こころ団地方面行き⇒(約20分)Aシティ中央バス停下車、徒歩10分
横川駅は広島駅から西に2つめです。ここの南口にバス停がありますのでそちらからバスも便利です(当日は混むと思いますので注意)。

3)バスセンターからバス

紙屋町のバスセンターが便利な方は、バスセンターからバスで行かれるといいです。
4番乗り場:花の季台・こころ団地方面)⇒(約25分)Aシティ中央バス停下車、徒歩10分 片道400円

4)車

中国自動車道 西風新都IC
山陽自動車道 五日市IC
広島市内中心部から広島高速4号線

※エディオンスタジアムの駐車場は数に限りがあり、大会専用の駐車場はありませんのでアストラムラインかバスでの参加をお願いします。


参加賞


オリジナルスイーツが参加者全員にプレゼントされます。

※ICチップでタイム計測もあり、記録を印字した完走証も即日発行されます。


タイム計測はありますが・・大会の趣旨から言っても、1分1秒を競うような大会ではありません。できれば仲間と一緒に参加して、わいわいと楽しみながら、スイーツをいっぱい食べたいものです。本格的な大会もいいけど、こういうお祭り的な楽しさいっぱいの大会もとても素敵だと思います!

「シャッフル」というのは私は経験したことがありませんが、これも面白いですね。1人で参加する人は、思い切ってこちらにエントリーするのもいいのでは。知らない人との混成チームも、それを機会にラン友の輪が広がって行きそうです!

新白島駅もオープンしたことだし、これはきっと盛り上がりますね!

ランニング好き、スイーツ好き、お祭り好きの人はエディオンスタジアムに絶対集合です!!


スイーツマラソン周南大会の記事はこちら
スイーツマラソン2015 in 山口周南のエントリー方法は?
ひろしま国際平和マラソン大会の記事はこちら
ひろしま国際平和マラソン2014のコースと詳細!広島市内を走ろう!

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿