知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

バリウムが出ないとどうなるの?胃の検査後に注意!

2015年3月7日
約 1 分

人間ドックのX線胃透視検査(通称バリウム検査)。私も過去5回か6回受けています。最近では去年の人間ドックでやりました。
私は検査そのものは胃カメラよりバリウムの方が楽で好きです。(逆の人もいるとは思いますが・・・)


でも、バリウムの場合は、検査の後が大変ですよね。

おそらく誰もが苦労を経験する「バリウムの排出」です。

検査後バリウムが上手く出なくて焦る人は少なくありません。もしかしてあなたもそうでしょうか。


もしバリウムが出なかったらどうなるのでしょう。

バリウムを少しでも早く出すにはどうしたらいいでしょう。


それらを調べてみました。

まず少し落ち着いて、読み進めてください。きっと何かご参考になると思います。

015843+



Sponsored Links




バリウムが出ないとどうなる?

バリウムが排出されない場合に考えられる主なデメリットとして…

  • 1)時間が経つと固まって出てこなくなる可能性がある

  • 2)その結果、胃腸が炎症を起こす場合も

  • 3)まれに腸閉塞が起こったという報告もある


という心配があります。それぞれ説明します。


1)時間が経つと固まって出てこなくなる可能性がある

バリウムは「造影剤」の一種ですが、もともと「石の粉を水に溶かしたもの」です。しっかり水分がない状態では時間と共に徐々に固まってきて、再び「石」に戻ってしまいます。そうなると通常の腸の運動では排出されなくなってしまう恐れがあるということです。

2)その結果、胃腸が炎症を起こす場合がある

腸の中に残ったバリウムが便秘の原因となったり、大腸憩室という腸のひだ状になっている部分にバリウムが残り炎症を起こして、発熱や出血を起こすこともあります(憩室炎)。憩室炎になった場合、入院するケースがあります。

3)まれに腸閉塞が起こったという報告もある

腸内で大量にバリウムが残ったまま固まってしまうと、最も重症化した場合腸が詰まって腸閉塞を起こすこともあります。まれなケースではありますが、こうなると開腹手術という怖いことになってしまいます。

そうならないためにも、バリウム検査を受けたらなるべく早く排出する努力をすること、出るのが遅いと思ったら、早めに処置をすることが重要です。


Sponsored Links



バリウムを少しでも早く排出するためにすべきこと

検査後は病院から下剤の錠剤が出て、飲み方の説明がありますが、飲んでらっしゃいますよね?

通常、検査が終ってすぐに1錠あるいは2錠飲む、そして夕方まで待っても出なければ追加を飲みます。早めに下剤を飲むことでバリウムが腸の中で固くなるのを防ぎます。もし飲んでいないなんてことだったらすぐに飲んでください。

また、検査後は水を多く飲むこと。牛乳なども効果的です。野菜などの繊維質の多いものを食べるのもいいです。また、無理のない程度にですが、刺激の強いものを食べるのもいいです。

通常、検査当日の夜から翌朝には一度目の排出がされます。一度出れば、その後の数回の排便で徐々に普通の状態に戻ってきて、丸1日〜2日で全てが排出されます。(出し切った目安は色です。白からいつもの茶色に変わってくればOKです!)

あと、注意しないといけないのはアルコールです。アルコールはバリウムを固める可能性があるので、すっかりバリウムが排出されたと思われるまで、ビールなどは飲まないようにしてください。



あなたが今、長い時間出ていないと不安でしたら

下剤の効き方は人によってかなり個人差があります。すぐに効果が出る人もいれば丸1日たってから効いてくる人もいます。なのですぐに効かないからといって慌てなくても構いません。3日目で出たという人もいます。

検査後2、3日出ないくらいでしたら、あまり心配せず、ゆったりと過ごした方がいいように思います。

ネットでも調べましたが「バリウムが1週間以上排出されなかったら」診察を受けてください、というところが見かけられます。

私はもう少し早め・・4日5日しても出ないようでしたら、病院に連絡して、指示や診察を受けた方がいいのではと思います。

でももしあなたが、現時点でバリウムが出ないことに強い不安があるならば、すぐに検査をした病院に電話をするか、お近くの胃腸科や内科を受診してください。



病院に行くと、浣腸をして出す方法が一般的です。ただし重症化してしまった場合、内視鏡を使って洗浄液を入れるケースや、最も重い時は手術で開腹してとり出すなんてことまであります。

そうならないためにも、出ないことが気になったら早めの受診をお勧めします。


110611+



まとめます。

検査後は
  • 検査後なるべく早く下剤錠を飲む
  • 水をしっかり大量に飲む(牛乳でも可)
  • 夕方まで待って出なければ追加の下剤錠を飲む
  • 排出するまでアルコールは飲まない
  • 3日くらいしても出なければ、病院に電話し(あるいは病院に行き)相談する

気をつけてくださいね!


あなたは今回「バリウムか胃カメラか」ということに悩まれませんでしたか?両方やってきた私が経験から思うことを記事にしました。よろしければこちらもご覧ください。
胃カメラとバリウム どちらがおすすめ?どちらが楽?
また、私自身ではありませんが、奥さんが体験した「鼻からの胃カメラ検査」を記事にしましたのでご参考にしてください。
胃カメラを鼻から入れた体験談〜うちの奥さんの場合

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿