知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

携帯をスマホに変更して3か月の感想!スマホの良い所悪い所

約 1 分

以前からスマホに興味はありましたが、自分は普通の携帯(いわゆるガラケー)で十分と思っていました。

それが仕事の関係でどうしてもスマホにする必要に迫られ、急きょiPhone6に変えたのが、昨年2014年の10月でした。

ひと月使ったところで、感想をこのブログに書きました。
iPhoneとガラケー比較!スマホデビュー1か月の感想!


あれから2か月。スマホに変えてから3か月が経ちました。

少しは慣れた、現在の感想を書いてみます。

ガラケーからスマホに変えようかと思ってらっしゃるあなたに、参考になれば幸いです。

スマホ女性イラスト



前回の記事で私が書いたメリット・デメリットは、以下のようなものでした。

1. iPhoneに変えて良かったと思うこと
  • 1. 通話の音声がクリア
  • 2. 電話をかけたり受けたりが楽
  • 3. 撮影した写真がとてもきれい
  • 4. 動画もきれいに撮れる
  • 5. インターネットを見るのは本当に楽
  • 6. メッセージが自動で対話形式にまとめられるのはよい
  • 7. 全ての相手への通話が無料の支払設定
  • 8. 自分に合ったアプリがあると楽しい

2. iPhoneに変えてイマイチだと思うこと
  • 1. 文字が小さい
  • 2. いろんなアイコンがボタンになっていて、操作になかなか慣れない
  • 3. タップ(指で触れて操作すること)は操作ミスに繋がりやすい
  • 4. 文字入力がかなり大変
  • 5. 長時間手に持つには大きすぎる
  • 6. 「メッセージ」と「メール」という似たものが2つあり、わかりにくい

(細かい説明は省略しますが、よろしければ前回の記事をご覧ください)



さて、この記事からさらに2か月半使った印象は、こんな感じになりました。(*^^*)



変えて良かったと思う点

うれしいイラスト
1. アプリを使うようになると、確かに便利で楽しい!

いわゆるアプリ(いろいろな機能が追加できるソフト)が本当に膨大にあります。私もそれらを見る余裕が出てきて、徐々にその便利さ、楽しさを実感しています。

私が実際に入れて使っているアプリを紹介しながら書きますね。(一部は最初からついているものです)


「マップ」もしくは「Google Maps」のカーナビ機能
噂は聞いていましたが、そのすごさにびっくりしました。行き先を設定するとカーナビと同じように画面と音声で指示してくれます。とても緻密です。これでは市販のカーナビはほんと要らなくなります。

「ラジオ」
iPhoneをAM/FMラジオにしてくれるアプリです。広島の自宅から、なぜか関東や四国のFM局がとてもクリアに入ります。お気に入りです。(*^^*)

「You Tube」
YouTubeにすぐアクセスできて、検索も簡単なので重宝しています。YouTubeをよく観る方にはとてもいいと思います。

「Kindle」
まだあまり使っていないのですが、アマゾンのKindleで本や漫画を読むのに使います。電子ブックを読む方には便利だと思います。

「3D視力回復」(有料)
目が悪いので入れてみました。本で良くある立体視がiPhone上でできて面白いです。視力が回復するかどうかはわかりませんが・・(笑)

「計算機」
最初からついているアプリですが、なにげに便利です。通常の計算ならこれで十分!

※アプリのダウンロードにはApp Storeの会員登録が必要です。ほとんど無料、一部有料です。

2. 思ったほどバッテリーは減りません

これは私が動画をそれほど見ないからかもしれませんが、一度フル充電すると3日くらいは普通に使えます。まずまずだと思います。

3. 料金もまぁまぁかな

毎月の使用料が、約1万円です(Softbank通話し放題プラン・データ定額パック・安心保証パック)。
これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、以前ガラケーだったときはもっと高い月もありました。これで通話もネットも、し放題ですから私はいいのではと思っています。

4. バッグに入りやすい

ガラケーの時も比較的薄い機種を使っていましたが、それでもバッグの中でかさばりました。iPhoneは薄いのでバッグにもすっと収まり、とてもスマートに持ち運べます。

5. 音声認識がすごい

メールや検索の画面で70文字まで音声で文字が打てます。マイクのアイコンを押してしゃべって「完了」を押したら変換するんですが、これが精度が良くてびっくり!これはかなり使えます。昔の使い物にならなかった時代の音声認識しか知らなかったので、衝撃です。




やっぱりイマイチだと思っている点

いまいちイラスト
1. 今でも文字入力が上手く使えず、嫌になります(>_<)

う縲怩E・・前の記事でも書きましたが、文字入力には未だに四苦八苦しています。楽に打っている人も多いですから単に私が練習不足なだけかもしれませんが、とにかく打ち間違えや別候補選びの失敗、必要なところまで削除したなど、とても多くてイラッとします(苦笑)。今自分にとってiPhoneを使う最大の難所です。(人のいないところでは音声認識の方が便利かも☆ 笑)

2. 押し間違いが相変わらずあります

以前よりは減りましたが、タップ(指で触れて選択やOKを出すこと)での押し間違えがままあります。
文字やアイコンが小さく、狭いところにいくつもあるのが問題と感じます。これもまぁスマホを使う以上慣れなくてはいけないことなのでしょうけど。

3. やっぱり文字が小さいなぁ

だいぶ慣れましたが、やはり文字の小さいのには苦戦しています。文字の部分を長押しすると虫眼鏡のように一部が拡大します。しかしそれで長い文章を読むのは大変だと思います。
まぁこれはiPhone云々というより、自分のメガネを変えた方が早い話ですが(笑)

4. 使い方がわからなすぎ

先日テレビの『アメトーーク』でも話題になっていましたが、とにかく使い方がわからないというのは私も同感です。
実際にはAppleのサイトからマニュアルがダウンロードでき、それを見ればいろいろ書いてあります。また、わからないことはネット検索すればほとんどのことはわかるのですが・・・ 普通やらないですよね。

iPhone、実はものすごく高機能でいろんなことができるのですが、それが伝わらない、わからなさ過ぎるのは問題だと感じます。


3か月半の時点での感想はそんなところです。



まとめ

少し慣れてきた分、良い点が増えました。ただ、文字入力だけは相変わらず苦手です。

自分に合ったアプリを探して自分流のスマホに仕上げていけば、とても便利なものになるのは間違いありません。特に、外出する機会の多い人、パソコンをあまり使わない人にはとてもいいと思います。

スマホは「電話機能のついた簡易型コンピュータ」です。慣れるとは思いますが、どうしても多少の複雑さや面倒な部分はあります。スマホに替えることを検討されている人は、そこを考えて、自分に合うかどうかを考えていただきたいと思います。

スマホは確かに楽しいです。でもガラケーのシンプルさも良いといまだに思う私です。

私の感想があなたのお役に立てば幸いです。


よろしければ1か月経った時点での記事もご覧ください。
iPhoneとガラケー比較!スマホデビュー1か月の感想!


スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿