知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

初めての広島お好み焼き!お店で困らないための7つの知識とは

2015年1月30日
約 1 分

広島に旅行や仕事で来られる方が、ぜひ食べたい!と思われるものに「お好み焼き」がありますね。
広島市で生まれ育った私にとっては「ソウルフード」であるお好み焼き。ぜひ皆さんに食べていただきたいと思います。

初めて広島でお好み焼きのお店に行かれる方のために、初歩的なことばかりですが、いくつか知っておいてもらった方がいいと思うことをまとめてみました。

お好み焼きおじさん

スポンサーリンク



1. 鉄板にしますか テーブルにしますか?


鉄板の前のカウンター席とテーブル席があるお店では、入店時にまず「鉄板、テーブルどちらにされますか?」と聞かれます。

最後まで熱々を食べたいとか、作っているのを目の前で見たいと思えば「鉄板で」、ゆっくり落ち着いて食べたいなら「テーブルで」がおすすめです。

これは後の「へらかお箸か」にも関係してきます。

お好み焼鉄板

2. そばにしますか うどんにしますか?


広島のお好み焼きは基本的にそばかうどんが入ります。値段はどちらも同じですし、お好みで決めてください。
ちなみにそばを頼む人が圧倒的に多いです。そばの方がお好み焼きのソースと馴染みやすいからでしょうか。

もしそばもうどんも抜きたかったら「とんぺい焼き」として、そばもうどんも入らないものがメニューにあるお店も多いです。聞いてみてください。


3. 基本は「そば(うどん)・肉・玉」


広島のお好み焼きの基本は「そば(またはうどん)・肉(豚肉)・玉(玉子)」。それで頼む人も多いですし、好みのトッピングを追加する人もいます。

いろいろなものを入れた「○○スペシャル」的なメニューを出しているお店も多いです。
(イカ天・生イカ・生エビ・もち入り 1250円 など)

スペシャルは確かに豪華ですし楽しいです。そういうものもいいのですが、あなたが広島のお好み焼きが初めてなら、まず、シンプルな「そば(うどん)・肉・玉」を試してもらいたい気がします。

他の具材に影響されない、本当のお好み焼きの味が味わえます。


スポンサーリンク


4. へらで食べますか お箸で食べますか?


鉄板で食べる人にはお箸の代わりに金属のへらが出てきます。テーブル席では当然お箸で食べます。「鉄板かテーブルか」というのは、同時に「へらで食べるかお箸で食べるか」というチョイスでもあります。

鉄板の上でへらで切りながら熱々を食べるのも美味しいですが、正直、へらで食べるのは慣れないとなかなか難しいもの。私だって無理せずお皿とお箸で食べることも多いですよ(笑)。

その辺はお好みで・・・せっかくだし、へらに挑戦するのももちろんいいですが(^^)!

なお、鉄板の前に座ったからといって、絶対にへらを使わないといけないわけではありません。ルール違反ではありませんから、鉄板の前でもお箸で食べたい方は、遠慮なくお店の人に「お皿でください」と言ってください。
へら


5. 基本無料のソースとマヨネーズ


たいていのお店は、ちょうどいいという量のソースで作ると思いますが、好みによりもう少しほしいと思うことはあります。そんな人のためにどこのお店でも必ずソースがテーブルに置いてありますから、自由に使ってください。もちろん無料です。

マヨネーズは基本的にかかってきません。好み次第で、好きな人は使ってくださいということで、たいていどこのお店にも置いてあります。私はまずは基本の味を楽しみ、後半に少しかけて食べます。

マヨネーズもほとんどのお店で無料で使えますが、一部のお店では30円程度の有料になっていますのでご注意ください(みっちゃん新天地店など)。
お好み焼きイラスト


6. 有名なお店は高い?


ガイドブックに書かれているような有名なお店は値段が高い、という噂があります。

そもそもお好み焼きというのは、庶民が食べる安い食べ物というイメージがあります。実際今でも多くの小さいお店はそんな感じです。それに比べれば確かに、市内中心部にある有名な店、大きい店、観光客が多い店はやや高いと感じます。

でも、それにしても基本の「そば肉玉」が750円とか800円くらいが多いですから、場所代を考えれば、そんなものかなと思います。多少高めですが、びっくりするような値段ということはありません。

(トッピングをいろいろ乗せているとびっくりする値段になりますよ! 笑)


7.地元では「広島風」とは言わないんです


県外の方が「広島風」とか「広島焼き」と言われるのをよく耳にします。しかし地元ではそういう言い方はしません。普通に「お好み焼き」、そして日常会話ではただ「お好み」と言うことが多いです。

「今日の夕飯、お好みにする?」という感じですね。(*^^*)



あなたがお好み焼き店に行って役立つと思う、7つのことを書いてみました。

ご参考になれば幸いです。


ぜひ広島のお好み焼きを楽しんでくださいね!


私がおすすめするお店を目的別に書きましたのでよろしければご覧ください。
広島のお好み焼き店はここがおすすめ!目的別にご紹介



スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿