知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

広島のお好み焼き店はここがおすすめ!目的別にご紹介

2015年1月29日
約 1 分

仕事や観光で広島に来られたら、やはり広島のお好み焼きを食べたいと思われるのではないでしょうか。

はい!ぜひ食べて帰ってください♪

そんなあなたに、広島生まれ、広島在住の私が広島市内でおすすめのお店をご紹介します。



お好み焼き


Sponsored Links



安定して美味しいお店に行くなら


薬研堀 八昌

ここを1番にするのはきっと多くの広島人が納得だと思います。確かにこれぞ広島のお好み焼きという本当に美味しいものを出してくれます。

芸能プロモーターさんが広島に呼んだ芸能人を連れて行く定番のお店で、店の壁面は歌手やタレントさんのサインでびっしり埋め尽くされています。店主のおじさんはテレビにもよく出ていた有名人です。

ただ・・・代替わりして、今は弟子の方が継がれています。変わってからは行っていないので少々不安ですが、きちんと継承されていると聞いています。

ここ、ちょっと問題なのは、お店がかなり怪しい場所にあるんですよね(笑)。薬研堀という有名な飲み屋さん街のさらに隣の、いかがわしげなエリアの一角にあります。正直女性一人ではちょっと行きづらいところです。

ここはやはり人が並んでいることが多いです。16時からやっていて早い時間は空いているので、早く行ける方は早い時間に行かれた方がいいと思います。

基本的に「そば・豚肉・玉子」のベーシックなお好み焼きだけで、牡蠣が入ったり変わったものはあまりありません。それはここのこだわりなのでしょう。その分、鉄板焼きのメニューが豊富です。


電話:082-248-1776
住所:広島市中区薬研堀10-6
交通:広電本線 銀山町駅 徒歩8分
営業時間:火~土16:00~22:30
     日・祝日16:00~21:00
定休日:月曜日 第1火曜日、第3火曜日
総席数:47席
喫煙可



市内中心部で食べたいなら


市内中心部、本通りや八丁堀などで買い物をして食べに行くなら、この3店をおすすめします。

新天地 みっちゃん
みっちゃん

みっちゃんは1953年に屋台から始まったお店。観光ガイドブックにも載っているせいか、人気でたいていいつも人が並んでいます。時間にもよりますが10人程度の待ちは覚悟しないといけないかも。ただ、回転もいいですから少し待てば入れます。

鉄板のカウンターが広島でもかなり長い方です。味はオーソドックスで美味しいです。他では無料で使えるマヨネーズが有料なのはちょっと・・ですが、安心しておすすめできる店です。

電話:082-243-5935
住所:広島市中区新天地6-12(ドン・キホーテの向かい)
交通:広電八丁堀電停より南へ徒歩5分
営業時間:平日17:00~23:00
     土曜日11:00~22:00
     日曜日11:00~20:30
※最終週の土日は閉店時間が変わることがあるそうです。
定休日:月曜日(月曜が祝日の時は火曜が休み)
総席数:35席(カウンター11席、テーブル24席)


Sponsored Links


元祖へんくつや

へんくつや
昭和22(1947)年に創業した老舗です。他よりややふんわりした仕上がりです。デパートや本通りから近いので買い物ついでに寄れるし、深夜までやっているので飲んだ後に締めで訪れる人も多いです。混んでますが席数もわりとあるのであまり待たないで済むかと思います。

電話:082-242-8918
住所:広島市中区新天地2-12 西豊ビル1階 (新天地公園そば)
交通:広電八丁堀電停より南へ徒歩5分
営業時間:11:00~翌2:30(閉店翌3:00)
定休日:不定休(12月31日~翌1月1日休)
総席数:24席(カウンター12席、テーブル12席)


みっちゃん総本店 八丁堀店

新天地みっちゃんとは親戚筋と聞いていますが、基本的に全く別の店です(ややこしいですね)。

ここも半世紀の歴史があるお店。やはりオーソドックスな美味しさがあり、トッピングその他もかなりいろいろなものが用意されています。私は以前住んでいたところがこのお店の方角だったこともあり、比較的良く行きました。
こちらの大将は、『広島お好み教室』の校長として尽力し、広島のお好み焼きを全国に広めた方でもあります。

買い物の中心街とは少し離れた場所なのと、席数が多いので、比較的待たなくても食べられます。

電話:082-221-5438
住所:広島市中区八丁堀6-7チュリス八丁堀1F
交通:八丁堀電停下車、徒歩5分
営業時間:平日11:00縲鰀14:30(14:00 ラストオーダー)
     17:30縲鰀21:30(21:00 同)
 土日祝日11:00縲鰀15:00(14:30 同)
     17:00縲鰀21:30(21:00 同)
定休日:毎週水曜日
総席数:45席 全面喫煙可


お好み焼き屋さんが集まった施設を探索するなら


広島にはお好み焼きのテーマパーク?とも言えそうな、お好み焼き屋さんが多数集まった場所が3箇所あります。そんなところに行ってみるのも楽しいものです!

お好み村

お好み村
お好み村の中
お好み村は、最も早くできたお好み焼き集合体です。そもそも戦後1950年代に、広島市の中央「中央通り」付近に屋台のお好み焼き屋さんが多数できたことがルーツです。それがその後の都市計画で立ち退き・整備されて、1965年に現在のビルの形になりました。
2階・3階・4階に合わせて25軒の店舗が営業中です(平成27年1月現在)。

地元の人間も行きますが、一種の観光地みたいになっており、他県の方も大変多くいらっしゃいます。

広島県広島市中区新天地5-13(新天地公園そば)
交通:広電八丁堀電停より南へ徒歩5分(先ほどのへんくつやさんの斜向かいです)

席数は15席縲鰀20席前後のお店が多いです
定休日・時間はお店によって異なります。
お昼頃から24時頃までのお店が多いかと思いますがまちまちです。

電話は各お店へ。
全体的なお問い合わせや団体予約の案内は
お好み村事務所 電話:082-241-2210 土日祝日除く10:00縲鰀16:00
FAX082-241-2232


お好み共和国

お好み共和国
お好み村よりだいぶ歴史は浅いのですが、お好み村の2軒左隣に、「お好み共和国」という、お店がたくさん入ったところがあります。2フロアに8軒入っています。

1階が立体駐車場になっていて入口がわかりにくいのですがその横から入れます。
30人以上が集まればお好み焼きの体験学習(90分)をやっているので、グループでの観光ならそれも面白いのではと思います。

電話・FAXとも:082-243-1661 11:00縲鰀20:00


お好み物語駅前ひろば

上の2軒が中央の新天地エリアですが、こちらは広島駅の道路を挟んだ向かいになります。信号待ちがありますが、3分ほどで行けます。

14軒入っていて、フロアに入るとあちこちから「いらっしゃい!」の大きな声がかかります(笑)。
営業時間はお店によって異なります。朝10時もしくは11時くらいからが多いようです。

電話でのお問い合わせ:082-568-9890 10:00縲鰀23:00
FAX:082-568-7891 24時間受付

これら集合ビルは、正直、お店間にレベルの差があります。呼び込みが激しいですが、初めての方は混んでいるお店に行った方が安心かと思います。


広島駅のそばで食べたいなら


広島駅の周辺にお泊まりで、市内中心部まで出るのはちょっとという時、仕事や旅行の帰りあまり時間がない時なら、広島駅あるいはその周辺で食べるのが便利です。

広島駅ビルASSE
2階飲食のフロアですが、6軒のお好み焼き屋さんが入っています。

ここで有名なのはやはり「麗ちゃん」でしょう。昭和32年こちらも新天地の屋台から始まったお店です。ミシュランに載ったそうで、それもあってかすごく混んで待ち時間が長いようです。麗ちゃんはそばを炒める時ケチャップを使うので少し甘めになるのが特徴です。

電話:082-286-2382
住所:広島県広島市南区松原町2-37〈広島駅ビル アッセ2F〉
営業時間:11:00~22:00(21:30ラストオーダー)
定休日:アッセ定休日に準ずる※要確認
総席数:34席(カウンター14席、テーブル席20席/基本相席)


広島駅の「新幹線名店街」
広島駅の新幹線口1Fから直結している「新幹線名店街」にもあります。
おみやげものの奥に、「みっちゃん総本店」と「高砂○(たかさごまる)」の2軒
があります。

みっちゃん総本店 新幹線名店街店
電話:082-263-2217
住所:広島市南区松原1-2〈広島駅新幹線名店街〉
営業時間:11:00縲鰀21:30(材料が無くなればその時点で閉店)
定休日:年4回(広島新幹線名店街の休みに準ずる)
総席数:40席(カウンター席あり)
全席喫煙可

高砂○
電話:082-263-0787
営業時間:10:30~22:00(ラストオーダー21:00)
住所、定休日は上記みっちゃん総本店と同じ
全席喫煙可

そして、前の項で書きました
お好み物語駅前ひろば
広島駅の南口から大通りを渡ったところですから近くて便利です。


広島カープの観戦前後に食べたいなら


2014年はカープ女子、2015年は黒田投手の復帰で大盛り上がりの広島カープ。その本拠地マツダスタジアムはJR広島駅南口から歩いて10分ほどのところにあります。

そのマツダスタジアムの、JRをはさんで向かいにあるお好み焼き屋さんが、ご紹介する「まるめん」です。試合中は歓声がお店にまで響くという近さですので、試合観戦の前、あるいは後に行くにはとても便利です。


まるめん本店

実はまるめんとは古いつきあいでして、私が中区白島町というところに住んでいたときに町内にできたのが「まるめん(白島店)」でした。これが本当に美味しくてびっくりしました!

そこの店長さんが、まるめんの母体「磯野製麺」の息子さんだったのですが、彼が実家の方に帰ってあらためて店を出されたのがこの「まるめん本店」です。ちなみに白島店は今もあります。

磯野製麺は広島市内の主要なお好み焼き屋さんに「お好み焼き用麺」を卸している、市内でも有数の麺メーカーです。1Fが麺工場、2Fがまるめんの店舗になっています。マツダスタジアムに近いのもありますが、味の面でもここは強く推します!

電話:082-298-8903
住所:広島市東区東蟹屋町18竏鈀15・2F
交通:JR広島駅徒歩10分
営業時間:平日11:00~15:00、17:00~21:00、
定休日:毎週月曜日・第2火曜日)
http://www.maru-men.jp/shop1/





値段はだいたいどこも、基本の「そば(うどん)・肉・玉」が800円前後。トッピングをしていくと1000円前後という感じです。

ちなみに私の定番は「そば・肉・玉」+ねぎ+生イカです。(*^^*)


冬限定ですが焼き牡蠣があったり、鶏や牛肉の鉄板焼きも美味しいので、ぜひそれらも楽しんでください。

ぜひ美味しい広島のお好み焼きを食べて帰ってください!!\(^o^)/



初めてお好み焼き店に行かれる方のために、お店で役立つ雑学を書きました。よろしければご覧ください
初めての広島お好み焼き!お店で困らないための7つの知識



Sponsored Links

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 何も知らないのに知ったかぶり。八昌は全く別物どころか、薬研堀の元店主が出してる店もあるのに。

    • コメントありがとうございます。
      御指摘くださり感謝致します。

      間違った部分があり大変申し訳ありません。
      取り急ぎ該当箇所は削除いたしました。

      記事内容には十分注意しておりますが
      これからはさらに気をつけ、掲載致します。

      今後ともよろしくお願い致します。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿