知って得する!お役立ちCLIP

生活を彩る情報やお役立ちチップスをまとめました

大腸内視鏡検査を楽にする食事!検査当日までの準備は?

2014年9月22日
約 1 分

重い腰をあげて、大腸内視鏡の検査を申し込まれたあなた!
腸イラスト2

おめでとうございます!!(*^^*)


え? なんでって?


これであなたは大腸がんで命の危険にさらされる可能性がぐっと低くなったからです。


大腸内視鏡検査(大腸カメラ)は確かに少し大変です。でもこれをすることで大腸の中の様子がはっきりわかり、万一、初期の大腸がんが見つかれば、検査中に切除できます。

ポリープがあれば、それががん化する可能性があるものかどうかがわかります。(がん化しないポリープと両方があります)

もちろんもし何もなければ安心が得られます。


どちらに転んでも「おめでとうございます!」です。



検査をひかえて不安かもしれませんが、検査自体は20分ほどで終わりますし、少し痛かったりもしますがちょっとの我慢です。大丈夫です。

検査までの時期に大切なのは、食生活で腸の調子を整えることことです。それによって当日の検査が楽にできます。その辺についてお話ししたいと思います。


Sponsored Links



その前に・・・

姉と父の大腸がん そして私と大腸内視鏡検査


大腸がんは、私にも大きな関わりがあります。

私自身は大腸がんになっておりませんが、姉が52歳で大腸がんで亡くなりました。

また、その後、父も83歳で大腸がんの手術をしました。幸い父は無事乗り越えましたが、大きな手術で本当に大変でした。

遺伝も気になるので、私は45歳の時から5年ごとに、大腸内視鏡検査をしています

これまで3回受けましたが、幸い「きれいな腸です」と言ってもらえて、「遺伝性はないでしょう」と言われているので今のところは安心しています。

でも、やはり気にはなるので、これからも定期的に受けていきます。


姉が最初に具合を悪くしたのは40代後半でした。40歳を過ぎたら誰でも、症状がなくても、一度、大腸内視鏡検査を受けた方がいいですよ!


検査前、下剤を飲む段階がちょっと大変


腸内の小さなカスも無くさないときちんとした検査ができないので、当日はまずこれが大きなハードルとなります。

そのために洗腸剤(下剤)を大量に飲むのですが、これが、慣れないと正直、大変です。

怖がらせるわけではありませんが、下剤を飲む途中で具合を悪くされて検査をやめたり、横になったりされる人を何人も見てきました。

検査に楽に入れるポイントは、なるべくスムーズに腸内の全てのカスを排出することであり、それにはやはり当日までに腸の調子をなるべく整えることが大切です。

通常、検査2日前から食事制限をしましょうとされていますが、私は一週間程度かけて徐々に食事を変え、排便も整えてていくのがいいと思います。


どんな食事がいいの? 一週間前は?前々日は?


先ほども言いましたが、一週間前くらいから徐々に消化のよいメニューにしていくことをお勧めします。と同時に、排便習慣もきちんとしていきましょう。

特に便秘気味の人はなるべく日数をかけ、良い状態になるよう気をつけてください。


この期間、好ましい食べ物、好ましくない食べ物は、以下のとおりです。

好ましい食べ物:
白米、食パン、素うどん、いも類、卵、鶏肉、白身魚、柔らかく煮た野菜、スープ、麩、豆腐、プリン など。要は消化のいいものです。

避けたい食べ物:
ごぼう、キノコ類、とうもろこし、枝豆、そば、柔らかくない野菜類全般、果物、ひじき・わかめ・昆布など海藻類、こんにゃく、天ぷらなど。揚げ物、果肉入りジュースも避けた方がよい。
消化があまり良くないもの、繊維質のもの、脂っこいものを避けます。

素うどん
そして、特に検査2日前からは、しっかりメニューの制限をしましょう。めん類やパン類も具の入ったものは避けてください。



検査前日の食事は?


前日の食事については、病院から説明の紙が渡されていると思いますので、まず必ずそれを読みましょう。
おかゆ

前日の夕食は、食事を抜く必要はありません。しかし特に消化のよいもの・・・例えばおかゆとか、素うどん白身魚などにして、遅くとも夜9時までには食事が終わるようにしてください。

コーヒー・紅茶は前日の夕食時までお酒は前夜はだめです。

前日用の下剤がある場合は飲んで寝てください。(病院によっては出ません。私の行く病院では前日用の下剤はありません)


Sponsored Links



当日の食事は?


当日は、朝食は食べられません。飲み物はお水・お茶・スポーツドリンクは飲んで構いません。コーヒー・紅茶はだめです。

指定の時間に病院に行くと、2リットルほどの洗腸剤(下剤)を飲むように言われますので、説明されたように、ゆっくり時間をかけて飲んでいってください。

固形物が全く混ざらないところまで何度もチェックをされますので、初めての方はちょっと大変だと思います。看護師さんとよくお話されて、ゆっくり進めてくださいね。



検査後の食事は?


検査が終わり、特に問題がなければ、先生から検査結果報告をいただいて終了です。

その後の食事は特に制限はありませんが、腸がからっぽで、検査の負担をかけた後です。やはり消化の良いものを少量ずつ食べて、徐々に戻してください。

検査で初期のがんやがん化する恐れのあるポリープが見つかって、その場で切除した方は、一晩入院するのが標準的です(切除しても帰宅できるケースもあります)。その場合は当然、病院から出される食事ということになります。


大腸内視鏡検査、一度経験してみると大したことはないのですが、初めての時はやはり不安だと思います。

どうぞ気持ちを楽にして受けてくださいね♪(^^)




Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿